カナブンの逆襲

とうとう
カナブンが死にすぎて
家の中にまで入ってきました。
誰がつれてきたんだ!?

駅の天井に作られた
ツバメの巣からは
5個の子供の頭が覗いています。
私が見た時は全員
口を開けて寝ていた。
まさか死んでないよね!?

最近自分の回りの生き物達が気になります。

一昨日は駅のゴミ箱から
捨てられた飲みさしのジュースを
拾って飲む若者をみました。
もう氷が溶けて
ほとんど味のしないアイスコーヒーだったと思います。
かと思うと
線路に何か落ちているのを見かけて
ケラケラ笑う高校生くらいの女の子。
駅員に危ないから下がりなさいと注意されてました。
暑さでみんなおかしいみたい。
大丈夫かな?
自分も気を付けよう…