会社の代表電話録音中

今日はオフィスの引っ越しに伴い
会社の代表電話の音声ガイダンスを
3パターン録音してきた。
アナウンス部に入ったとしたら
一番の落ちこぼれになりそうな自分の声。
でも、通信会社の人は褒めてくれた。
素人にしては上出来ということだろうか?
(↑勝手に思ってる(笑)
「穏やかな感じで、アルトでがんばりました!」
と残っていた人事の人に凱旋すると
「久しぶりに聞いたよ、アルトって(笑)」
とウケていた。
その人はアルトの下はテノールがある思っていたらしいが
それは男性ですから!
女性はアルトが一番低いんです。
演技するとか
飾るということができない私は
声を張ることができません。
ワントーン高くするとかができないので
低く低くなってしまいます。
でも面白かった。
途中録音している最中に
無神経にもビルの所長にドアをどんどん叩かれて
中断せざるをえなかった。
どうやら通信会社の手違いで
作業時間を十分に予約していなかったらしい。
鍵を閉めに来たのだ。
正確すぎるよ。
しかも、録音中と知っていて叩いたらしい。
通信会社もあきれ顔。
でも無事録音完了。
みなさんも電話かけてみて下さいね。
店舗じゃなくて本社の代表電話です。
業務中に一般のお客様からかかって来た場合と
業務終了後の2パターン、
それと、内線番号で呼び出せる取引先に教えている
代表電話のガイダンスです。
親にも知らせよーっと♪
でも、そのガイダンスが終わると
だいたい私が出ていたんですが
今度から受付嬢が来ました。
受付のためだけです。
すごいね。
だから私が直接電話に出ることは無くなりました。
ちょっと悲しい。
電話に出ることが少なくなるなぁ。
ちょっとは仕事落ち着くかな?