うれし恥かし・・・

4月からの社宅のお当番表回ってきた〜♪
残念ながら2回も当番当たるけど。
でも10月以降は社宅にいない気満々なので
やっと解放される〜♪
と気分が楽。
最後のお当番が5月と8月なので
その月は土日は毎週18時には家にいないといけません。
18時に門を閉める係です。
まったくおかしな話ですが
(常時施錠にすれば当番いらないはずなので)
やるしかありません。
もちろん、平日は会社があるのでできません。
それで、土日と平日を他のお当番さんと交代してもらってます。
あ、でも8月は働いていない可能性もあるな、
と今気付いたりして。
働いていないとそれはそれで家から1歩も出れない感じです。
家の外に出ると社宅の人に会ってしまうからです!
話しかけられたりしたら大変です。
いつも私はぎりぎりで行動するので
外に出るってことは
かなり急いで何かをやる必要があります。
だから話し込んでる暇は無いんですが・・・。
あとは、遊んでいる子供に挨拶しても
無視されるのが怖いので
なるべく子供が遊んでない時間を選んで出かけます。
そうすると
夜暗くなってから出かけるしかないんだよね。
大体専業主婦の方は17時以降は外出しないので、
それ以降だと子供も外で遊んでないしちょうどいい感じです。
だけど、それってかなり不健康です。
日の光を浴びない生活。
ロンドン生活と瓜二つ(笑
最近は夜型を改善しようと
夜はなるべく早く寝るようにしています。
また、金曜日の夜も早めに寝て
できるだけ土曜日の午前中に起きられるように
がんばってます。
金曜日に2時とかに寝ちゃうと
12時まで起きれないので悪循環。
土日が貴重なことは
この1年働いて身にしみました。
土日しか家事する暇がありません!
掃除機は、平日は帰宅が遅すぎてかけられないので
(常識では騒音は20時までですよね?)
土日しかかけられない。
洗濯も週中でやるけど
土日は大型のものやめんどくさいドライ物とか洗いたい。
そして部屋のお片づけ。
平日は、早く寝るようにしたので
ほとんどPCを家で見てない。
メールも溜まりっぱなし。
会社で上司の目を盗んで(よくみればバレバレですが)
チラ見はするけど、
返信までにはいたらない。
総務だから、いつなんどきでも突然声をかけられて
突然席をはずさないといけないことばかり。
メール書き途中とかだったら大変です!
なんかみんな私用メール全然使ってないみたいだし・・・。
ほんとに使ってるの私だけなのかな?
先日は同時に3人に用事を言いつけられ
てんてこ舞い。
ひとり無視しました。
普通走ってる私に声かけますか?
いや、急いでるのわかってて、止めようとするのは
いじめです。
もちろん、後から用事を聞きに行きましたが
コピー機が壊れてるとかそんなどーでもいい話です。
私もコピー機のことはよくわからないけど
全部のボタンを押してたら自然と直りました。
みんなもっと無茶しようよ!
電源落とせばリセットされるし!
コピー機に興味ないんだろうな。
私はあるから全部のファイルを開いてみる。
そして
「あー、ここにこれがあったのか!」
とわかることが多いけど。
みんなはそんなの興味ないんでしょうね、悲し。
あっという間に機械を直すので
「さすが!」
とか言われてるけど
てきとーに触ってるだけだよん。
みんなが馬鹿に見える瞬間です。
「ほ、ほんとに知らなかったんですか?」
と言いたくなる瞬間です。
何もしなかっただけだろう、と思います。
私より長くコピー機使ってるくせに!
びっくりだな、もう。
でも、それが総務の仕事です。
はい、やりたい人!?
総務の仕事は主婦の仕事とほぼ同じです(笑
仕事場と家の中の区別がありません。
だから私は、オンとオフの切り替えをする必要が無いんです。
まったく一緒!
しかも昔から一緒!(笑
「めっちゃ、マイペースだね」
って言われるけど
だからかな?(笑
自宅のように会社でくつろいでます。