雪が積もっています。

変な天気。
東京でみぞれになり
やはりさいたまで大雪。
いきなり積もってるんでびっくりしました!
いやはや
道路が真っ白ですよ。
しかも滑る滑る。
いつも柿ピーを買う店のおばちゃんに
「今日は寒いねぇ。でも明日は16度だよ」
と言われてさらにびっくり。
なんですかこの温度差?
これがいわゆる三寒四温
早く天気よくなってほしい。
おばちゃんに
「柿ピーばっかり食べてると身体に悪いかなぁ?
身体にいいお菓子ってないの?」
って聞くと、
「若者はよく動くから塩分摂らないとだめ!」
と一喝。
気持ちがいいねぇ。
「甘いもの摂るよりはいいんじゃない?」
と言われたけど
つい先日
甘いものを取るより塩分を摂りすぎることの方が身体に悪い
と本で読んだばかり。
むむむ。
今日はおまけに
会社の友達に
半日断食をすすめられる。
しかも、コメではなく玄米をすすめられた。
やはり、色の白いものは身体に良くないとは聞いていたけど
実際実践している人がいたのだ。
砂糖はもちろん
三温糖(漢字あってる?!)。
その茶色いお砂糖を常用していた私だけど
母が白い精製された砂糖を送ってきた。
だったら使わないわけにはいけないでしょう?
あれもだめ、これもだめという世の中になってきて
嫌気がさす。
昔は、親が食べているものを
食べていたものだ。
今は、情報過多だから
やれなんだかんだと自分で食べ物を決めるようになってしまった。
でも、親が長生きなんだから
それ以上に何を望むの?
健康で長生きなら
何食べてもいい気がする。
食べ物に気をつけても
それが楽しめない人にとっては災難でストレス。
だからきっと健康にはなるまいと思う。
いつのころからか牛乳も身体に悪いと言われている。
でも、戦後から牛乳みんな飲んでたじゃん?
牛乳が極端に
人体を損なったり、ということはないと思う。
だったら誰か訴えてるもん。
まぁ、とにかくバランスよく食べよう。
偏食はだめだ。
でも、玄米はだんなの実家でいただいた時
めちゃめちゃおいしかったので
また食べたいなぁ。
なんか、味があったんだ。
ご飯に。
おかずが無くても食べられた。
炊くまでに2〜3時間くらい水に漬けておく必要があるらしい。
それができないから困るのだけどね。
会社に持って行って昼休みに洗うか?
むーん。
会社で米といでたら
みな、びっくりするだろうな。
そうそう、果たして断食をやるべきでしょうか?
やらざるべきでしょうか?
続けると
お腹がすくということがなくなり
老廃物が身体から出て、
空腹で目覚めても頭すっきり!
になるのだって。
嘘っぽい。
でもやってみなけりゃわからない。
胃酸過多なので、空腹が続くと胃痛がしてきて
痛みでお腹がすいているのに次の食事ができなくなるのですが
それだけが心配です。
実は、踊らされる人間より
踊らせる人間になりたいのですが。