かもめ食堂

yasutti2010-03-08

かもめ食堂』見ました。
なんかてんぽがどこか懐かしい感じだなと思っていたら
原作群よう子だった。
中学の時夢中で読んでいた彼女の本。
やっぱ大人になって読んでも面白いんだな。
昨日は、つるし雛を稲取まで見に行きました。。
狙って行ったわけではなく
たまたま、通りがかっただけですが
とても良かったので
うさぎの雛を自分で作ろうと買ってきました。
出来上がったら
写真またアップします。
うさぎは目が赤いから縁起が良いのだとか。
昨日は22時半に寝たので
なんだか快適。
今日も早く寝ます!
あ、無事避難訓練終わりました。
AEDの使い方や心臓マッサージのなぞを解明しました。
これで、人命救助ができます。
AEDは誰が使っても良いので
どんどん使って下さいとメーカーさんに言われました。
やっちゃいけない人には
電気が流れないので、失敗がないらしい。
(ペースメーカーを入れてる人には要注意)。
アバラ折っても心臓マッサージはやめるな
が鉄則だそうです。
実際、素人による人命救助の率は上がっていないらしく
みなさん怖がらずにどんどん助けて下さいと言われた。
私なんかそんな場面に遭遇したら
率先してやっちゃうけどな。
一度やってみたいと言うのもある、うん。
でもやり始めたら
マッサージは救助が来るまで続けて下さいと言われた。
結構ハードなんだな、これが。
心臓マッサージは
脳に血液を送るため。
これをやめると心臓が生き返っても
脳死状態になるとか。
気をつけよう。