生まれて2度目の確定申告

今日は、
有給使って
青山から大宮にまで飛びました(笑
いつもより朝早く出たのに
最後に家に帰りついたのが
いつもより遅い時間でがっくし。
今日こそは早い時間から
夕ご飯を作って・・・
とか思ってたけど
すっかり日没。

午前中は、銀行との打ち合わせで2時間半。
午後は一度お昼を家に食べに帰って
自転車で確定申告に。
ところがどっこい、
確定申告の仕方を教えてもらおうとしたら
「ここでは教えてません」
と言われた驚愕の事実!
さいたまスーパーアリーナに行って下さい」と皆一様に言う。
どうやら職員が全員出動して
説明会を行っているので
説明できる職員がいない
という話だった。
でもあと30分で受付終了なので
アリーナに行ってる時間はない。
とりあえず記入してみたらと窓口の(明らかに)バイトの人に
教えられたので記入してみた。
で、いざ受付で提出する段に
ハンコも押していない申告書を
「はい、どうも」
と受け取ろうとするから
「まだ書き終えてないんですけど・・・」
というと
「この方まだできてませーん!」
と職員さんまで連れて行かれる。

このおっちゃんバイトなのかな?
ところがおっちゃん、
連れていったはいいけど
連れてっちゃいけなかったらしく
「説明やってないんだけど」
と連れて行かれた後に(おっちゃんが消えた後に)
面と向かって言われる。
これが所謂たらいまわし???
「きょ、今日しかこれないんですけど・・・」
と恐る恐る聞くと
「今日しか来れないんなら、いいよ、やるよ」
と言ってくれた人がいた!
私の救世主!
でも
「次からはスーパーアリーナに行って下さいね」
と怒られた。
そんなの知らんがな。
最近はやりのeTAXとか言うのは
世帯主が直接出向いて
カードを作る必要があるので
私は世帯主では無いので
eTAXは利用できません。
なんだか便利になったと思ったら
ちっとも便利じゃなかった!
でも行ってよかった。
インターネットでできる♪
と喜んでいて
いざやってみたら
できなかったとなると
えらいことです。
会社も私が一人の部署なので
非常に休みづらいです。
他の部の人に仕事を頼むという
とんでもない方式があるので
あまり使いたくない。
夏休みとか長期なら別ですが。
ともかく、
すいてる時でよかった。
混んでたらきっと相手にしてもらえなかった。
だけど、税務署で説明会してよ。
アリーナ遠いよー。
とにかく無事終えました。
お金もいくらか帰ってくるようで
よかったよかった。
親切な職員さん
ありがとさん♪
この辺が民営の職員と違って
優しいところが公務員さんです。
競争が無いからのんびりしているらしい。
前に税務署で働いてたからわかる。
でも確定申告書の書き方すっかり忘れてしまってた。
去年はチェックする側だったのに〜。
わけわからんですよ。
内容が。
めっちゃ修正されました。
給与と所得の違いもわからず
所得を0円で申請したら
2重線で思いっきり消された。
はんこも持ってなかったけど
サインでオッケーだった。
結構いいかげん。
確定申告めんどくさいですね!