雪しんしん

yasutti2010-02-18

今日は久しぶりに雪降って嬉しい。
お陰で午後はいい天気♪
渋谷までお散歩に行ってきました★
ほんとは仕事だけど。
渋谷に行くと
いつも代々木公園のそばまで行くので
つい脱走して前の家の方に遊びに行きたくなる。
ルヴァンでスープや玄米キッシュを食べたいな♪
まだ、作ってるかな?

昨日は一昨日納得したつもりのIT関連が
やはりSEといわゆる見解の相違というやつだったことがわかり
お互いもう一度話し合ってようやく理解できた。
今日はSEのBさんは代休でいなかったけど
明日倉庫の方に行って作業をしてもらうので
ネットでずっと打ち合わせ。
結局、別会社のSEとも見解の相違があり
めちゃくちゃな人員配置になっていたため
要相談となる。
なんでやねん?
外国人同士でも
なんども話し合っても
見解の相違はなくならない。
これはもう言語の問題ではないね?
それとも外国人たちが
やりたい放題なだけなのか?
いや、ルーズなだけかもしれない。
とにかく、
倉庫に行く時は
曜日にかかわらず
ベテランの日本語のできるSEを配置する
という見解に終わった。
やれやれ。
明日は、朝から私は通訳です。
通訳と言っても
IT関連はわからないので、Bさんの間に入って伝言ゲームです。
なぜなら
現在Bさんは本国(アメリカ)の仕事に専念するように言われているので
国内の仕事はかかわってはいけないから。
面倒です。
今日は今日で、Bさんがいないから
ほとんどパソコンが壊れただの、
PC替えてくれだの
留守電の入れ方教えてくれだの。
なんだか修理担当者のようでした。
実際そうだけど。
途中で広報から原稿を見ながら
「『雰囲気な気分』って言う?」
と聞かれ
「意味がわからないですね」
といまいちなアドバイスをする。
言いますか、みなさん?!
私は言わない。
倉庫の方たちに
明日新人SEのサイモンが行くよ。
と伝えると
「全部指示しといてください。英語できる人間がここにはいないので」
という。
日本語できないSEもSEだが、
従業員も従業員で
自分たちのためにやってくれているのに
案内すらしてくれないとは何事だ
と思ったけど、
イギリスに行く前の自分もおんなじような感じだっただろうか?
今となってはわからないけど
言語がこんなにネックになるとは。
面倒です。
本社にはしゃべれる人いっぱいいるのに〜!
明日はサイモン君がきちんとケーブルをひけるか心配だなぁ。
サイモンにできんのかなぁ?そんなこと。
あぁ、心配です。