今日のちんぷんかんぷん

今日は
SEのBさんとお話。
でも、まったく意味がわからん。
日本語でしゃべってくれているけどわからん。
最後にようやく謎がとけて
話は終わった。
疲れた。

ゼロックスのSEの人とも
別件でお話。
こちらも全然意味が通じず
さっぱりわからん!
私の頭がSE向きじゃないとはわかっていますが、
はっきり言って
頭痛がしてきました。
何を言っているのかわからないので
どこか別の国の言語を聞いているような
錯覚にとらわれました。
SEの人ってみんなしゃべり方同じ。
相手がわかっているものと思って話してくるのだけど
主語を言おうよ!
主語は5個くらい選択肢がありそうなので
「これですよね?」
というと
こちらの意図もわからないのか、
主語の説明ではなく
別の説明を始める。
パラレルです。
結局主語を言わせるために
またバカな質問をしなければならない。
自分がバカになった気分だ。
決して交わることのない会話。
おそろしいね。
2度確認してようやく通じた。
しかも、普通の人間と違って
1から順番に説明していく。
まず、目的を最初に言おうよ!
何のためにこれをやるんだ
という説明が無いから
さっぱりわからない。
自分が何をやろうとしているのかがわからないので
終わりが見えない。
途中で不安になり、
まったく落ち着いて聞いてられない。
本気でわからないので
1ステップごとにメモを取っていたら
「簡単ですから」
と言われた。
簡単か?(いや、違う)
しかも、メモを取ってる時に
話しかけるのだけはやめてくれ。
混乱してメモすら取れない。
メモくらい頭の中を整理しながら自分の言葉で取りたいのに。
お陰で話が終わるのを待って
それからメモを取ったので2倍の時間がかかった。
SEはSEであって教師でもインストラクターでも無い
ということをまざまざと見せつけられる。
ほんと独りよがりなんだから。
だからSEという職業が成り立っているのかもしれない。
結局人の話を最初に聞かないものだから
勝手にことを進めて
「この作業は2時間かかります」
と言ってたけど
「でもそんなにこれをやる人いないんですが。。。」
と言うと
「30分です」
に縮まった。
おいおい、30分と2時間じゃ
こっちの段取りも変わってきますよ。
まずは、ほんと人の話を聞かないSEとは会話したくない
というのが結論。
困った困った。
もう少し消費者のことを考えて親身になってくれたらいいのだけど。
売りつけることしか考えてないから
買ってみて
「できません」
と言われることが多い。
できないならできないでいいんだけど
何度も話し合ったのに
できると言っていたことが急にできなくなったり
できないと言っていたことが
急にできるようになったりするのには困ったもんだ。
人間不信になる。
前の会社の総務の人は
すべてを疑ってかかってたっけ。
相手のことを全部信じて頼る
ということはしない方がいいんだなぁと納得。
嫌なやつになっても
全部細かく疑ってかかって質問した方が良いとわかった。
今後の人生の参考にさせていただきます。
今日は早めに寝て、腐った頭を癒します。
腐ったというより、溶けたという方が正しいかも。
まだ、生々しい痛みが残ってる。