カロリー計算のできないうちら。

先日から物議をかもしだしている
カロリーの話。
ランチメニューで
値段が同じで
カロリーがそれぞれ違うとしたら
どれ食べる?!
という話になり
「そりゃ、値段が同じならカロリーが一番高いものを食べるにきまってるでしょ!!」
と叫んだら
「それはyasuttiだけだから」
とにべもないお答え。
だって、損じゃない?
そりゃ、腹もちいい方食べるでしょーよ?
と信じて疑わない私は頭がおかしいのか?
誰にも賛同してもらえませんでした。
だんな(男性)にも賛同してもらえずに
なんだかショック。
世界中で自分ひとりだけ
仲間外れにされた気分。
いいもんね。
ひとりでカロリーの高いの食べきってやる!
とはいえ、だいたいカロリーがとてつもなく高いのは
定価も高いけどね。
とにかく私が恐れるのは
低カロリーのものを食べて
16時ごろにお腹がすいて
思考が停止し
動けなくなること。
手も震えてくるので
がくがくしてほんと石になる。
石になってただ一点を見つめて座ってるだけ。
まったく仕事になりません。
その間、つらいので
あまり記憶がありません。
しかも仕事も進んでません。
なにせ何も考えられなくなるので
仕事なんかできるわけない。
そこであわてて
ココアとかお砂糖たっぷりの紅茶とか飲むけど
そんなのですぐ回復するわけもなく。
ただ、具合が悪くなって
家に帰ることすら辛くなるのがいやなのです。
そんな思いをするくらいなら
太った方がまし。
でもだんだんヨガをやり始めてから
体幹が鍛えられて
どんだけ食べても太らなくなった。
基礎代謝がよくなったようです。

だから余裕で食べてますが、
逆に自炊が多いので
胃が小さくなっているのか
外食すると胃痛がします。
なんでしょね?
コンビニ弁当は以外と少ないってことかな?
自前の弁当は男性用弁当箱だし
ご飯多めにしているのですが・・・。

先日『容疑者Xの献身』と
『ジェネラルルージュの凱旋』
見ました。
両方見て
両方とも泣きました。
なんでこんなに涙もろいんでしょ。
でも、プライベートで泣くことってほとんどない。
映画を見たり、本を読んだり
ドキュメント番組見ては泣いてます。
なんせ涙は人間にとって
一番のストレス解消法だから
しかも自分が悲しくて泣いているわけではないので
かなり効率的にストレス発散!
ありがたや。

しかし、前者はただただ暗く、救いなく
後者はただただ、おもしろくハッピーエンドで
対極の映画でした。
どちらもテレビ番組の2番煎じですが
テレビ見たことない私も
楽しめましたよ。

昨日は『レスラー』と
『スラムドッグミリオネア』
見ました。

レスラーは哀愁がただよっていて、
ほんとにかわいそうだった。
そこまでしなくてもと
思うけど
人間そんなにうまくことは運ばないし
なんかやるせなくなりました。
思い出してもかわいそう。
ミリオネアは
やっぱ知ってるか知らないかの差だけで
別に天才じゃなくても勝敗はわからないってこともあるんだなぁと思った。
映画の中だけの世界かもしれませんが。
誰にでもチャンスはあるし
好きな人くらい一人はいるだろという話。
でも女の子かわいかったなぁ。
インド人はかわいいね。
でも最後のダンス
やめてくりー。
笑う(笑)

いまいちインパクトに欠ける2つだけど
実生活に近い視点で見ているのが素朴。

でも、世の中怖いことがいっぱい。
自分は恵まれているので
ぜいたく言っちゃいかんなぁと思った。
がんばります。