働くことのむなしさ

昨日
急に今の職場での仕事にむなしさを感じた。
そこで、悩むということ自体が性に合わない私は、
さっそく
私より長く働いている職場の子に
「昨日、急に働くことにむなしさを感じたんだけど・・・」
と言ってみた。
そしたら、
「たまにあるよ」
とお返事。
「え?そうなのっ??」
と私が喜んだのも無理はない。
みんなおんなじこと考えてるんだなぁと思うと
なんか安心しちゃった。
結構熱心にがつがつやっている人ですら
自分の仕事がむなしいなら
ただ単に
生活費を稼ぐためと
英語力を持続するため
だけに働いている私はむなしくなって当然だ。
最近は、週2回だったSEの訪問が
週3回になったので
2日に1回は、半日英語を使っているけど
さっぱり上達しないで
むしろますますたどたどしくなっているせいかもしれない。
実は、会社にはネイティブ並みに英語を話せる人が
うじゃうじゃいるので
ちょっと臆しているというのもある。
海外だと伝えようと必死だから
無茶苦茶言っても恥ずかしくないんだけど
しゃべれる日本人相手にはちょっと恥ずかしい。
しかし、お互い(SEと私)半分は読心術みたいな感じだから
ほぼ仕事は問題なく意思疎通できるのだけど
なにせ私はIT関連が弱く
新入りサイモン君は当社仕様のITに弱いので
お互いによちよち歩きで
たまにとんちんかんな時がある。
今は調整役の常駐SE、Bさんが出張中でいないので
お互い路頭に迷ってます(笑)
今日は香港にまでメールしたけど
全然関係なかった(笑
第3者を巻き込んでえらいことになってます。
香港は例の旧正月
12日の午後から16日まで休業です
という変な情報も仕入れた。
正月休んだくせに
旧正月も休むのかー
と憤慨してはいけない。
とりあえず、1歩間違えると大惨事になるので
今日はその1歩手前で食い止めました。
新米ITの2人で仲良くやってます。
でも、今日の午後はそれで全部つぶれました(笑
本当はITの仕事は30%以内にしてくれと言われているのに!
今日は50%だったなぁ。
これでは、むなしくなる暇もありません。
むなしさは来週までお預けです♪
彼、金曜も来るんだよなぁ。
今週毎日SEさん来てます。
多すぎる!
つーか、話し相手が毎日外人SEだけって
頭おかしくなるから!
もっと英語勉強しよ。