旧正月と海苔の日

節分終わりました。
3日を過ぎると
虫が蠢く季節になるというんだよね。
(正式名称忘れました)
虫もそろそろ活躍中!
3日は
恵方巻をファミマで買って
食べる前に父に由来を聞くと
奈良が発祥の地らしいですね。
道理で知らないわけだ。
初めて食べた知らない人が作った太巻き
おいしかったです。
お正月に食べる太巻きにはお魚は入ってないので
太巻きに刺身が入っていること自体が不思議。
これって太巻きというより
寿司じゃん?
と思ってしまいましたが
区別は無いのかね?
しかし、もくもくと太巻きを食べる
夕食。
会話ができない夕食って味気ないね。
なかば、食べるんじゃなかったという気さえ
してくるから不思議です。
おいしいから食べたいのですが。。。
さて、
太巻きを節分に食べなかった父は
これから豆が無くなるまで
毎日年の数だけ食べるそうです。
父は68歳。
豆食いすぎじゃっちゅーの!(笑
私は太巻きに気を取られ
豆を食べるのを忘れたので
翌日の夕食で年齢の数だけいただきました。
この節分の豆
節分の時にしか売ってないから困る。
おいしいから年中あってほしい!
毎日食べて鼻血出します♪
父によれば、今月は旧正月の後
海苔の日もあるとかで
2月は盛りだくさんとか。
そういえば
ロンドンで節分の時期に
中国式正月のお祝いをレスタースクエアでやっていて
花火を見ました。
爆竹も屋台で買って
投げまくってました(笑
爆竹おもしろかったー♪
色々国によって喜び方が違うようです。
今月は
バレンタインに来月が雛祭り。
そしてホワイトデーとイベント盛りたくさん!
4月は花見でしょ。
5月はこどもの日です!
6月は梅雨で湿気て
7月は海開きと花火。
8月夏休みに9月のお月見。
10月、11月は結婚記念日と自分たちの誕生日がそれぞれ2回ずつに
+両親の誕生日が3回もあって
12月はクリスマスに1月お正月。
そしてまた2月がやってきます。
なんだ、毎月騒いでるじゃん!
日本人ってお祭り好きだよね〜★☆