雪だるまの作り方がわからない

昨日は積もった雪で
ガソリンスタンドわきに
雪だるまができあがっていました。
小さい頃作った気がするけど寒いし
率先して雪だるまを作ったことない。
転がして作るのはなんとなくわかるけど
なかなかうまく丸まらないよね。

丸くて土で汚れていない
きれいな雪だるまは憧れです。

今も雪がちらついてるな。
家ではファミマフードパークで購入した恵方巻が手招きして待っている。
だからおなかがぎゅるぎゅる鳴っている。

実は恵方巻初めて食べます!
関西の風習と言いますが
和歌山では太巻きをいただくのは
お正月のおせち料理でと決まっております。
恵方巻という言葉さえ存在しません。
田舎だからね。
その太巻き
もう何年もお正月に実家に帰ってないので
食べてない。

小さい頃はこの味がわからなくて
大嫌いだった太巻き
かわりに鯖の押し寿司ばかり食べてました。
ちなみに鯖の上のかんぴょうははがして(笑)
味覚も変わるもんですね!
『絶対味覚』が研ぎ澄まされて来たと考えよう♪

しかし、太巻きの味はそれぞれの家庭で違うもの。
食べてがっかりしないと
いいなぁ…