花粉症デビュー

連休明けから
鼻の調子がおかしかったのですが
今猛烈に鼻が苦しいです。
会社の子に言うと
「花粉症デビューですね♪」
と喜ばれる。
畜生!
鼻炎だと頭が痛くなる。
何度も鼻をすするので酸素の供給異常になるのか
頭の内部の筋肉痛なのか
かなり鈍ーい痛みと化する。
鼻をすすらなくてもいいなら
この頭痛はなくなるのに・・・
と思いつつ
鼻をかんでも
あとからあとから洟が出るので
まさか止められない。
この年で鼻たれ小僧呼ばわりされるのは嫌だ。
鼻水の出すぎで喉の奥が痛くなるこの感じ。
これも何十回と経験しているけど
まだ慣れない。
鼻水が喉を痛くするって知ってました?
私は百も承知だけど
鼻水を止める手段を知らないので
その知識も無意味です。
会社帰りに病院に行きたいけど
会社が終わるころには
病院も終わっている。
なんで新宿って午前中だけの病院とか
16時までの病院が多いんだ?
あって17時まで。
全然就業中ですから!行けませんて!
でもね、
「午前中行って、午後から出ます」
と会社に言うより
「有給使って1日休みます」
という方が
給料が高い。
今後どれだけ有給を取りたいかにもよるのだけど
究極の選択ですよ。
なんか有給の時の時給の方が数百円高いのだ。
不思議だ。
その日は働いてないのに。
そうこう悩んでいるうちに今日も終わった。
普通症状が出てから
悪化する前に行こうと言われている花粉症。
もうかれこれ2週間たっている。
間に合うかな?
雑誌では1月中に行こうとあるけど
私の場合は既に手遅れかも。
花粉症上級者によると
治療は1か月前から、だそうだ。
うへぇー!!
とにかく風邪だったらどんなにいいだろう。
熱出して熱引いて
それで、もと通りなのだ。
最近は熱も1日でコントロールできるようになったところだ。
でも花粉症はもう2週間続いている。
コントロールできない!
コントロールできないことに弱いyasuttiです。
鼻水の出るときは
温かいお風呂につかるのが一番ですよ。
なぜか鼻水が止まります。
なんで?
逆じゃない?!