カワセミウォッチングとそば打ち

yasutti2010-01-05

お正月にそばをうちました。
正確には私はそばカット係。
義弟くんが打ち粉をいっぱい振って
こねてくれました(笑
ゆでる前はきれいに見えた
そばちゃんも

ゆでるとめっちゃ太くなって
えっ?!
って感じでした。ちなみにゆで係は
私と義弟ちゃんとだんなの3人。
鍋2つで同時にゆでました。
その中でも私は差し水係と冷水洗い係。
忙しいったらなんの!
見た目は
そばと言うより既にうどん・・・。
みんなでぼーぜんとしましたが
来年はもっと薄く伸ばす!
ということで知恵を付けたので
1年後にはもっと細い麺がゆであがるに違いありません。
でも、味は濃厚でそばーっ!
て感じでおいしかったですよ♪
来年に期待です。
それにしてもそばを頼んだから
というだんなの言葉を
まったく本気にしていなかったですが
本気で頼んでいてびっくりです。
「今からそば作るよ!」
と言われるまで
手打ちそばセットが来ていたことも知らんかった。
あほや。
今年は
もうちょっとだんなの言葉を信用するようにします。

さて、鳥好きのお義父さんと散歩すると
必ず見られるというカワセミツアー(自称)に
今年も参加。
そして、そのジンクスを裏付けるがごとく
カワセミ発見!
地元の人が1日カメラを前に座っていても
撮れるかどうかもわからないカワセミちゃん。
でも今年は、私の念が通じたのか
目の前を何度も往復し
ちっとも動かない(笑
カワセミって
とってもフレンドリー。
ここに来ると毎年カワセミがいるので
来年も見に来ようと思います。
おなかがオレンジで背中が瑠璃色。
背中しか写ってないけど
ちょっとずつ近寄ったのですが、
向こう岸から
ワンコががさがさやってきて
逃げちゃった!
あともうちょっと近づけたのに!
ワンコのやつ!
写真見づらいですが
中央の青っぽいのがそうです。


途中クロサギカワセミの前を横切り
ほんとに野鳥の会が喜びそうな場所。
いいことですね♪
とっても癒されました★☆