パソコンの後始末

今日は会社でサーバーダウン。
家でもパソコンダウン。
もういやだ。
あまりに疲れたので
今夜はうなされそう。
だから定時であがろうとしたら、
SEのDのやつ
うちのサーバールームで所用。
あ、あのね。
外でてやってよ。
そこ閉められないと帰れないのよ。
というより
そこ閉める為だけに30分油売ったよ。
机の前でぼー。
今回のサーバーダウンのほかにも
自分の会社のPCで
モニターにいちいちプラグをギュッと
差し込まないと
突然電源が落ちるトラブルが。
「あ、自動シャットダウンだ。便利♪」
なんて思うわけ無く
めんどくさい。
つくのかつかないのか?!
博打です。
SEがいじると問題ないと言われるので
電源コードを変えようかしら。
だんだん知恵が付いてきます。
とりあえず、
会社の方はSEさんと社員に
容量オーバーのフォルダを整理してもらい
一件落着。
さて家ではサービスセンターに電話。
おとといから3回かけてるけど
みんな中国人。
中国人は
こんなところで働いていたのか!
そして馬鹿丁寧すぎて
頭にくるのを通り越して
力が抜けて
「もーどーでもいーや」
と思わせる陽動作戦か???
奴隷のようにひたすら待つ
彼らを尻目に
パソコン分解。
会社のPCはねじまわし無しで素手で開くのだけど
家のはドライバーがいった。
何が違うの?
4枚入っているメモリーを抜いてはめる。
もう手の皮がむけるほど痛い。
泣きながらはめる。
何回も
「はまらな〜い(泣)!」
と電話越しに泣きつくけど
容赦なく
「はめてください!カチッと言うまで!」
と言われているうちに
電話が切れてました。
でもDELLは担当制じゃないから
電話出た人にやってもらわないとだめなんだって。
もう何回目だよ。
症状説明するの。
でも次の人でやっと直った!
なんということはない
外付けサーバーが影響してたらしい。
はずしたら直った。
あーあ。
保守に入りましょうと勧められた。
ほんとは有料だったこの3回の電話。
もしかして保守が切れてると気づいて
途中で切られたのかな?
年間保守8000円入ろうか。
「次故障したら3万円です」
と言われると
修理代が
ほぼ4年分の保守だなと思うと入りたくなる。
朝から晩まで
パソコン三昧。
こんなことになろうとは。
このために
今の会社に入ったのかもね。