ちょっと前まで
英語の聞き取り力が衰えていたのですが
不思議なもので
英語って
ある日突然すべてが見えてしまって
なんでも理解できるようになった!
と思う日もあれば
え?なんで?
まったく何言ってんのかわかんない?!
って言う日もあったりと
そういうのが交互にやってくる。
しかも長ーいタームで。
今回2か月ぶりに訪れました。

でも、結局は自分自身の英語に対する自信の無さとかが
壁を作っている気がする。

今回金曜日にちょっとリラックスして
英語をしゃべったら
(カナダから来たお客様と)
また自信を取り戻して
今日も引き続きしゃべれている。
不思議。
もしくは、最近また
海外ドラマを見始めたからだろうか?

それにしても
英語っぽい発音だった私も
日本にいると日本人の発音になってしまうぅー。
日本語につられて喋ってしまうからなんだろうなぁ。
普段英語しかしゃべってなければ日本語につられないはず・・・
会社でもばりばりしゃべっている人がたくさんいるけど
みんな、私が言うのも僭越ですが
英語の発音じゃない。
カタカナだ。
でも通じてる。
日本にいる外人さんだから通じているのかも知れないけど
(まぁ、そんなことはないだろうけど)
それで十分なんだなぁと
思う気の緩みが
発音をががたがたにさせているのだろうか?
とりあえず
英語っぽい発音に戻したい!
と今日切に願う。
しゃべれる余裕があると
発音まで気を使いたくなる。
でもしゃべっている時は
話す内容に必至になっている自分がいるので
今日は頭で考えずに
口先だけでしゃべってみた。
そしたら
すんなり出てきたよ。
その方がいいのかなぁ。
リラックスモードで行きます!
あ、もしかして
日本語すら最近しゃべってないので
それが功を奏した???
英語と日本語を話す頻度が同じです。
むしろ、テレビが英語の分英語の分量が多いです。
それにしても、
日本に帰国後1年は日本語のろれつが回らなくて
言語障害のようになり
老化が始まった?!
と危ぶみましたが
しゃべり出したら
早口でしゃべれるようになりました(涙)
ただ単に日本語をしゃべり慣れてなかっただけなのねー。
今になって気づいた。
今のこの気分が消えないうちに
英語喋んなきゃと思うけど
今週は水曜日SEさんが来ないー。
来週の月曜までお預けです・・・。