銀ちゃんその後。。。

ペットショップに
藻を買いに行ったら
色々とおじちゃんが教えてくれた。
水道水は1日置いただけじゃ
カルキは抜けないそうな。
5日はかかると言われました。
そういえば以前電話した水道局のおじちゃんも
5日間は腐りませんと自慢していたっけ。
そういうこと?
そんなに待てないので
カルキ抜きの液体を買いました。
便利!
そして水は1週間に一度
半分ずつ替えましょうとのこと。
毎日替えると水はきれいだけど
ただの浄化された水なだけなので
生きた水にならないのだとか。
バクテリアが発生しなければ
金魚にとって棲み良い場所とはならないらしい。
眼鱗です。
藻を入れると多少酸素を作り
それを助けるのだとか。
でも、藻足りなかったみたい。
どんどん水が濁っていく!
銀ちゃん大丈夫かなぁ?
とりあえず、ペットショップのおじちゃんの言う通りに
しておこう。
今、水面上に顔を出して
アップアップしている銀ちゃんを見ると
つい、水を変えてあげたくなるんですが。。。
そのうちバクテリアが発生し出すと
透明になってくるらしいよ!
考えていたことと真逆で
勉強になりました!
それより
風邪が治らないので
慢性的に頭痛がして疲れました。
早く寝ないと!