金魚の銀ちゃん起死回生

金魚に名前をつけました。
銀ちゃんです。
雄か雌かはわかりませぬ。
とりあえず生き延びております。
毎日朝夕餌をやる時に手をたたき
パブロフの犬状態にして、
手をたたくと
口をぱくぱくするようにしたい。
今日は、手をたたいたら寄ってくるようになりました。
やた♪

金魚鉢も買ったので
悠々と1匹で泳いでいます。
毎日水道水を組み置きし
一晩寝かせたものを
翌日金魚鉢の中に入れているので
毎日水がきれい!
小さな金魚鉢なので
なぜか半日置くと既に
濁ってくるのです。
生き物がいる空間ってにごる。
そして浄化してくれる水草も無いし。
水草買おうかな?
でも、もっと水がぬるぬるしそうでこわい。
あ、それじゃ浄化にならないか。
ほんとはろ過装置がいいのだけど
前回それを買ったとたんに
金魚がお亡くなりになったので
捨ててしまった。
結構高いので
もう買いたくない。
とりあえず
毎日、水交換作戦で行きます。



風邪は良好ですが
咳が出なくなったかわりに
痰がからんでしゃべり辛くなりました。
昨日は1日中
喉の奥で血の味がしていたし
まだ、炎症はあるんでしょう。
だましだまし薬を飲んで
睡眠を取るようにして治します。
それにしても
息がし辛い。
今日は会社の全体会議だったので
私以外は、会議室に。
その間の電話番は
私ひとり!
途中のどが枯れてきました。
無理だって、ひとりなんて!
電話を切るとすぐに
また別の電話がかかってきて
メモを清書する時間が無い。
かといって
殴り書きだと
なんだかわからない。
そのうち先方の名前ばかり気にして
うちの誰宛にかかってきたか
わからなくなったので
何度か電話をかけ直して確認した。
二度手間・・・。
鳴らしっぱなしでも個人的には良いが
「こらっ!」
と怒られそうで
慌てて出る。
でも
出ても出ても電話は鳴る。
その状態で約3時間一人。
途中休憩でいったん人は戻るものの
また会議室へと消えていく。
なんだかわけのわからない
電話とかが多くて困る。
いない人をしきりと出せ!
と主張する女の人とか。
何度も別々の人宛に電話をかけてくる謎の人。
つまり、みんな会議中だというのに
私の言うことが信用できないようで、順繰りに他の人宛に電話をかけてくるのだ。
だけど
私一人しかいないので
誰にかけても
私が出るわさ。
疑り深いなぁ、もう。

こんなにしゃべったら
喉治らないよう(泣)
依然、医者に風邪で声が出なくなった時に
言われたが、声帯を使って話している間は治らないらしい。
ささやき声ならいいんだって。
でも、普通に生活している人は
そうも言ってられないから
土台無理な話なんだけど。
では、おやすみなさい☆★