今日の怪奇現象!!

今日はラッシュアワー
ベビーカーを乗せている人がいて大変だった。
自分も車の免許を持っていないので
ゆくゆくはこうなるのだろうか?
と思うと心配でちょっと気になっていた。
そのうちベビーカーではない方の
同じお母さんの膝の上にだっこされていた
下の方の赤ん坊が泣き始めた。
それだけでもかなり注目を浴びていたが。。。
なんと降りるとき
私の足がベビーカーの下敷きになりました!
そのままでは痛かったので
お母さんには申し訳ないのですが
ベビーカーを車内に押し戻しました。
それほどにそれを押さないことにはそのまま足の上を這い上って体の上に?
というぐらいどんぴしゃに乗って来たので
やりようがなかった。
普通なら
「すいません、おります」
と言って降りようとすれば
人は自分が降りるのを待って
先に降ろしてくれるし
よけてくれるので簡単に降りられる。
もしくは、
言う勇気がないのなら
じっとみんなが降りるのを待って最後に降りるべきだと思う。
でないと
今回のように
大勢の人が降りようとしている時に同時に
無言で降りようとしたら
誰かの足が下敷きになることは考えなかったのだろうか?
そこが日本人のだめなところだなぁと思った。
最近は反面教師で
私は降りるとき
「おります!」
と言うけど
そしたらたいていみんなよけてくれる。
よけてくれない人がいても
何人かは気づいてくれる。
声をかけるとかけないとでは大違いだ。
この無法者のお母さんには困ったものだ。
泣いてるお子さんを連れて
大変だなぁなどど同情するのではなかった。
最後には
非常識な人だなぁと思って
電車を降りる羽目になろうとは
なんて損した気分。
それにしても
そんなことができる人が
2児の母というのが驚き。
大丈夫だろうか。
子供達の将来が危ぶまれる。
それにしても雨の日じゃなくてよかった。
みなさんも
人を押しのけて降りるのはやめましょう。
特に武器を持っている方。
※武器とは硬いカバンや、傘、頑丈で幅広なリュック、楽器入れなど。
そういえば今朝は傘を真横にして持ち
電車を降りるお嬢さんがいて
私と窓際に立っていたサラリーマンの腕を殴って
下りて行った。
あまりにひどくてウケた(笑
どんだけぼんやりしてんの!