お祭りと金魚の飼い方

yasutti2009-07-19

昨日からお祭り実行委員やってます!
昨日はお赤飯いただいた!
お茶もらってポップコーンほうばって
金魚すくいもしました。
2回やった金魚すくい
1匹しかすくえなかったけど
おまけで6匹入れてもらい
7匹になった。
しかし、
6匹既にお亡くなりになりました。
そしてだんなに
いつものように怒られる。
今日は
『なおらい』
というお祭りの後の晩餐会があったので
そこで地元の人に聞いてみた。
「金魚が死にそうだけどどうしたらよいですか?」
「別所沼に放つのよ!鯉みたいに大きくなるんだから!」
「市役所の池に・・・他にもたくさん金魚がいました」

驚きの新事実です。
みんな平気で
不法投棄してました!
しかも沼とか、市役所の池とか
公共物っていうところがすごいというか
人んちには捨てないけど
国ならいっかみたいな。。。
でもその方がすくすく育つらしい。
死ぬよりはいいのかな?
ちなみに金魚は
セブ○イレブンのお兄ちゃんが
奈良の吉野から活きのいいのを取り寄せてくれました!
去年すくってるそばから死んじゃって
クレームが来たらしいです。


本日のお食事。
全部地元の方の手作り。
トマトは家庭菜園からの寄付です。


お神輿も3台くらい違う種類のものがありました。


ジュースを準備して
子供たちに。
家からは麦茶を沸かして持って行きました。
一番売れたのはジュースもそうですが、
ジュースを冷やすためにバケツに入れておいた
こ・お・り!!!
衛生上口の中に入れるのは禁じられていたので
なめないという約束であげました。
暑いから氷ほしいよねー。
気持はわかる。

帰りにやはり、余ったジュースと
なおらいの残り物をパックに入れて
持って帰らせてもらいました。
明日のご飯にします。
誰もあんまり食べなくて
みんなが持って帰れ帰れと言うので
ひとりで
てんこもり3パックほど持って帰りました。
詰め終わって
振り返ったら誰もいなかった(笑

なんでみんないらないんだろー?
おいしいのに♪
役員やってよかったなー。
なんか楽しませてもらいました。
地域の子供たちともお話できたし
おばちゃんたちとも色々しゃべったし
みんないい人だったー♪
これだけ楽しんで
更にお土産がつくんだからすごいね!
日本のお祭りって!
でも『なおらい』があるのは
うちの常盤7丁目だけ!