排水溝のつまり

yasutti2009-03-01

水浸しの排水溝の中に手を突っ込んでみる。
みんなから「業者を呼べ」
と言われるのだけど
業者の開いてる時間に電話のできない私は
いつまでたっても
排水溝のつまりが直せないでいた。
でも、少しずつでも流れていた水が
今日完全にとまったのだ。
なんとか自力でやらなきゃいかん。
家事用使い捨てゴム手袋も買ったことだしと
排水溝のヘドロの中へ手を突っ込んだのです。
そしたら
開けたらどぶでした・・・。
どぶの臭いがします。
慌ててパイプスルー入れたよ。
さてきれいになっているかな?
自力で配水管を直せたら
もうクラシアンはいらないね。
まだ水がきちんと流れるか確認してないけど
どうやら水は無くなった模様だよ。
蓋を開けたら
ものすごい勢いで
水が排水管に流れて行ったので。
とにかくゴム手袋あってよかった。
職場の席がお隣の方に聞いて
先日買ったのだ。
50枚セットになった手術用みたいな
手にしっかりフィットする手袋。
水仕事しても手も荒れないし
重宝していたのだ。
こんなに役立つとは!
母によると
食器や鍋の脂は布か新聞紙で拭いてから
洗わないと詰まるとのこと。
いらない布は我が家には無いので
詰まり出してから
毎日新聞紙でお皿を拭いています。
今度はきっとどぶにはならない。
そんな気がします。