お友達からブロッコリ

yasutti2009-02-04

今日はお友達の家訪問。
しばらくお仕事で遊べないので
最後にじたばた遊んでます。
10月以来のお友達の家では
お子さんが大きくなっててどびっくり!
1週間で5キロのお米が無くなるほど
2人のお子様は最近よく食べるそう。

そこに私の作った白玉あずき
と近所で買ったいちご大福をお土産にしたら
お子様たちの取り合いになって
めっぽう
気に入られた様子♪
和菓子好きだって言ってたから
嬉しかったー♪
ケーキは最近苦手なので
あんこにはまってます。
お子様たちにとっては
初めてのいちご大福で
聞いたことはあったけど
食べるのは初めて
というわけでかなり珍しかった様子。
子供は表現がダイレクトなので
嬉しさがよく伝わってきて
こちらもにこにこ顔になる。
でも、お母さんとの会話に夢中になって
かるたをやろうと言ってくれたT君を無下にしたよー。
ちょっとかわいそう。
ごめんね、次はかるたやろうね!
今日はお鍋をごちになりました。
見たこともない鍋に驚き。
おいしかったー♪
パンチの効いてるコンソメお鍋です★

そうそう、昨日の豆まきの豆が床に転がっていて
節分の様子が生々しい。
私もやっぱ投げるべきだったかと思っていたら
恵方巻食べた?」
と聞かれたので
こんな関東でも食べる人いるんだー!
と驚き
つい「今年の恵方どっち?」
と聞いてしまう。
今年は東北東らしいです。
スーパーのちらしに方角が書いてあった。
誰が決めんのかねー。
不思議。
そういえば
お子さんたちに元気をもらったせいか
知らないうちに頭痛が治っている。
昨日は頭痛がひどくて
ほとんど寝られず
このまま痛みで死ぬかも・・・
と思いながらうとうとし
朝も時々激痛がはしるので
今日は行かない方がいいかなと
朝9時頃まで悩んでいたのに
11時頃に家の外を闊歩したら
知らないうちに痛みが消えてました。
やっぱ室内にいるのが
病気のもとみたいです。
寒くても新鮮な空気を吸おう!
と思って窓を全開にしていたが
それで冷えたみたいだったので
外の空気を入れるだけじゃだめなんだ。
外を歩くことに意義がある!
とやはり気付きました。
多少気分が乗らなくても
これからは外を歩くようにします。

写真のブロッコリーはお土産にいただいたもの。
ご近所でとれたての新鮮野菜!
みずみずしくて新鮮さが見てすぐわかります。
スーパーのは古いんだなぁ。
さっそく今日のカレーに入れました。
最近は玄米ご飯に黒米入れて炊いてます。
白米と比べても遜色無くおいしい♪

あ、うち夜21時以降は
快眠のために間接照明しかつけないので
めっちゃくらいところで食べてます。
ちょこっとヴァレリーの影響です。
さすがに照明もつけないで
ろうそくだけってのはやってません。
ヴァレリーんちでやったら
お互いの顔が見えんかった。
さすがに慣れなくて
お願いして小さなテーブル置き用の
照明を1個だけつけてもらったっけ。
薄暗い所にいると外でも家の中でも
すぐ眠くなるので安眠効果は絶大です。
もう、吊り照明はまぶしくて夜はつけられませんー。
目が痛すぎる。