年金手帳の巻

yasutti2009-02-05

特別便が
実家に送られていたので
電話で問い合わせると
自分で市役所で住所変更しましょう。
と言われる。
そこで市役所に行ってみた。
住所変更したいというと
扶養家族は会社が変更するんです。
と言われる。
おお!出た。
この担当者によって言うことが違う不思議現象、ここでもか!!
と毎度のように驚きつつ。
会社には変更届け出しましたので大丈夫です!
とはりきって答えて
すごすご帰る。
たぶんうちの両親が確認したので
行き違いがあったかも。
でも昔は年金手帳に住所を記載したけど
今はしていないと言われたので
その辺で勘違いされたのかな?
だから年金手帳はぼろいまま。
名前も旧姓のまま。
いったい誰のなんだか。
しかも社会人未満と社会人以上の2冊に分かれていて
年金特別便では
社会人未満の記録がばっさり
消去されてた。
お役所のやることってほんといい加減だよー。
これだと20歳から就職日まで払っていた年金が
老後に支払われなくなるんだよ。
いくら微々たるものだって
更にそれが減るよりは
少しでも増えてほしい。
でもね、修正して特別便を返信したけど
それがその後訂正されるのかは本人にはわからないんだって。
理由その1
「変更されましたって通知は送らないから」
です。
はて、間違っていると思われた場合は問い合わせ来ないのかな?
これでは年金加入者の言いなりで
台帳を修正するってことだもんね。
だって、確認できる何かがあれば
書類を送る前に確認して正しい記録で送るはずだもの。
つまり、証拠はお役所側には無い。
老後まで不安なんていやな感じだなぁ。
いくらなんでも。
でもとりあえずやることはやった。
これはもうお仕舞い!
ついでに来週から働く場所の駐輪場も確認してきた。
市役所と違って
駐輪場が異様に小さい。
20台くらいしか置けない。
そんなに働いてる人少ないの?
でも140人募集してたけど?!
駐輪場の争奪戦にならないか今から不安です。
でも絶対自転車で行く!
やっぱり雨なら徒歩で行く!

その前に
日本にロイヤルメイルが勝手に転送してきた
知らない人の手紙をやっと送ってあげられた。
送料が670円もして
たった4通の郵便を送るのに
宅配便並みの値段がするんだなと初めて知る。
「じゃぁEXパックの方が安い?」
って聞いたら
「それ国内だけだから・・・」と
にべもない返事。
そうだったのか。
私が受け取り拒否をすると
差出人の日本と英国の両方に返信されるだけですと
言われたので
しょうがないから送ってあげた。
たくさん来るかも!
と思って1か月ほどためといたら
他にはちっとも来ず
遅くなって今さらそれもどうかと思って
結局みんなが送りたい宛先に送ってあげた。
こういうのって自分の名前と住所を書くか迷う。
でも万が一さらに返送されてきた場合
どこにも行き場がなくなるのも
郵便物がかわいそう
と思うと
やっぱ差出人の住所と名前は書くべきと判断し、
お手紙も添えて事情も書いて送った。
知らない人なので
とても勇気がいったー。
先方にしてみれば
誰?これ?しかも今頃?みたいな。
年賀状たちだたからね。
金曜までに出すと月曜に着くらしいので
最短でつきそうだー。
これからも解放されたので
ハレルヤ!
でも、まだまだお仕事ためているので
徐々にやります。
会社でなくてもお仕事は
次から次へと生まれてくるのです。