アルゼンチンになぞらえて豆を喰う

yasutti2009-02-03

節分の日は豆を食べます。
ほんとは撒きたいけど
ネズミのえさになっても困るので
撒かない。
ところで
だんなが恵方巻を食べたというので
どんなものか調べてみた。
関西発祥と言われるが
私は生まれてこの方実物を見たことも
つい最近まで
その存在すら知らなかった。
どうやら大阪商人の発想みたいですね。
ファミリーマートが全国に広めたらしい。
どうやらみなさん
商売人の商業戦略にまんまとはまったようだ!
だけどその年の恵方に向かって
お願いごとをしながら無言で食べるらしいのだけど
その年の恵方ってどこでわかるの!?
入れ物に書いてあるかな?
今年は逃したので
来年チャレンジしてみます!
今年は不景気のせいで
バレンタインチョコも男性から女性にあげてもいいことに
勝手に決まってるし!
誰だ、言いだしっぺは!
ほんと勝手だなぁ(笑
じゃぁホワイトデーは何なんだ?と言いたくなる。
きっとバレンタインデーは告白日や日頃の感謝を伝えたい日になって
ホワイトデーはそれに答える日か御返しをする日になるのだろうなぁ。
節分の話に戻るが
こんなことをしているのは
きっと季節の変わり目で
体に気をつけようってことだと思うのですが
そんな日に頭痛がして
寝込んでました。
どうやら暖房を入れずに
フィーバーしてたら
寒かったらしい、
冷えた、と思う。
やっぱ暦は正しいね。
気をつけます。