祝初お友達来訪!

yasutti2009-01-13

初めてうちにお客様来る。
旦那のお客様は2回くらい来てるけど
しかもなだれ込みみたいな感じで
一言しか会話しない人もいたんだけど
今回はいっぱいしゃべったー♪
初お客さん☆
今日は近所の伊勢丹
北海道物産展だったのだ。

ランチにボタンエビを食べたかったが
ボタンエビを食べたいと思うと
ウニを少量しか食べれず
ウニを大量に食べたいと思うと
ボタンエビを食べれずという
わけのわからぬ葛藤をするために行ったようなものだ。
結局ウニを選ぶ。

「蟹を抜いてボタンエビは?」
とか
「じゃあ、ホタテとイカを抜いてボタンエビ!」
とか
特注海鮮丼を作ってもらおうとしたら
「抜いても更に高くなります」
と最初は意味が分からなかった私たち。
ボタンエビは1匹525円でした。
安いか?高いか?

イクラの色は食欲を誘う。


北海道プリンを買い

お友達の買ったチーズケーキをもらい

さんざん試食後
もうこれ以上食べたらウニ丼の味が変わると判断し
おうちで弁当ランチ。

私は料理を作りながらお友達と会話できないので
(料理作るかしゃべるかどっちか一個だけしか無理だった)
今日は作らなくてよかったので
会話に専念できました。
でもお茶を入れてる間がやばかった。
話しているうちに何をしているか分からず
ぐるぐる家の中を回る。
ふぅ、危ない、危ない。
聞き流すとか
人の話をまともに受け取らないことができる人が
うらやましい。
全部に全身全霊をかけて聞いてるので
人の話を反芻してると
どうも手がおろそかに。
某H氏とか
Iちゃんとか
「右から左だよ♪」
なんて
どんだけ聖徳太子なんだよ!
と見当違いな突っ込みを入れたくなる。
器用さは母からも父からも受け継がなかった私です。
乱暴者で生まれました。
今日も
あまりにCDをぞんざいに扱ったため
かなり驚かれたのですが
何がいけなかったのか
まったく不明。
相変わらず食器はがちがちと
必ずどこかにあたって悲鳴をあげている。
割れないのが不思議。

今日はお財布に小銭しか入ってなかったのだけど
何とかカードが使えた。
あと使えない商品券も使えた、
しかもおつりも来たー!
これが日本橋高島屋とか大丸だと物産展現金オンリーなのよ。
そしたら
ぷりぷりモツァレラチーズいただけなかった。
モツァレラチーズフリークとしては
試食後思わず
「おいしい!!!」
と唸って
店員さんから
「ありがとうございます」
と言ってもらった。
聞こえてたんだ。
それを言ったからかどうかはわからないが
200円引きにしてくれた。
「社長が送る量間違えちゃって・・・」
ということだった。
思わず2個買う。
どうしても売らないといけない量が
最終日なのに在庫2倍!
それはきついね。
『町村農場モツァレラチーズ』(まちむら農場)
http://www.machimura.co.jp/personal_detail_new01.php
お勧めです。
通販あります。
明日はほしい生キャラメルが9時から整理券を配る。
果たして
朝の8時から並ぶべき?
でも配るの9時なのよ。
そして店が開くのが10時でしょ。
とりあえずいったん家に帰るとしても
1時間寒空の下。
ふぅ。
悩む。
変な悩みが1個増えた。
ちなみにモツァレラチーズ
おいしい食べ方は
鰹節とお醤油で和える。
こんなにおいしいとは思わず
早速真似して作りました。
おいしかった。
新しい発見です♪