メジロ

昨日はメジロの大群をさいたまで見ました。
和歌山では実家の庭に
木の実を食べに
毎朝メジロが来るのだ。
とてもうらやましいと思っていた。
でもメジロは保護鳥。
捕ってはいけません。
それが近所の大通りに面した大木の並木道で
20羽くらいチチチと騒いでた。
信号待ちしてたので
思わず、じーっと見つめちゃった。
メジロはかわいい黄緑の小さな鳥。
名前の通り目の周りの白いアイラインがとてもかわいい♪
近くにメジロが住んでると知って嬉しい。
今日は水色と黒と白の尾っぽの長い鳥も
地面を駆けずり回っているのを見たばかり。
鳥のくせに歩き回る姿が愛らしい。
近寄っても飛ばないし。
この辺にはまだまだ野鳥がたくさんいます。