今日の不思議

yasutti2008-10-22

今日は新幹線のチケットを購入するため
東京駅へ。
その後お化粧品も買い足さなきゃと
八重地下のお化粧品屋さんへ。
そこに入ったのは確か12時くらい。
でも16時半くらいまでそこで
くっちゃべってました!
そんなにいるつもりじゃなかったのに!!

またも、欧州人と日本人の違いについて
オーナーと話をはずませていたら
元会社の仲良し2人組みに遭遇。
「あぁっっ!!!Yさんっ!」
と叫ぶ。
向こうも驚きだが
こっちも腰を抜かしそうになる。
向こうは
「あら、またいたわ」
「なんでこんなとこにいるのよ」
ぐらいのノリだった。
しかも、私はお手入れの最中で
オーナーとの話に花が咲いて
一向に化粧を施してもらえず待ちの状態でいたため
すっぴん!
できれば会いたくなかった
こんな時に・・・。
でも、メールしても返ってこない人なので
これを逃したらまた半年くらい音信不通になると思い
勇気を振り絞って声をかけたのだ。
でもその二人組のうちの
こちらも同じくYさんも
私と同時に気づいてしまった。
のがれられません。
そこで、またまた与太話炸裂。
興奮気味に話す私たちに
美容部員とオーナーは
奥に引き込み、その場でランチを取り始めた。
すんません。
どうやら、その元の会社の二人組によると
私とは『9月27日に会う予定』だったらしい。
は?そんな話聞いてないっつーの!
しかも、もう大分過ぎてるし!
でもそこで、かの有名なリーマンショック
大打撃を受けた元会社の従業員であるお二人は
帰れない事態に陥ったらしい。
だから
「結局だめだったのよ!(笑」
と言っている。
しかし、そんな計画知らんぞよ。
「だから何月何日何時にどこってだけメール下さいよ!」
と主張いておいた。
もうリーマンショックは落ち着いたみたいなので
来月なら大丈夫ということだ。
しかも金曜日しか会ってくれない織姫なので
「じゃあ11月の金曜日は全部空けておきますから。早く連絡くださいね」
という締めに終わった。

とそんなところに元会社の後輩のTBちゃん登場!
今は彼女も別の外資系銀行にお勤めだ。
「あれ〜!!」
と4人で大興奮。
そしてまた与太話。
なぜかTBちゃんとは
「じゃあ、今週金曜日ランチね!」
となんだかよくわからない
やっつけ的な約束を取り交わしてしまった。
うれしいんだけどね。
興奮しちゃって我を忘れていたので
今思えば
「金曜じゃなくてもいいんじゃない?」
と思っている。
その場のノリって怖いね。
でも楽しみです♪
でも化粧品屋の前でかなり大声で話していたうちら。
お店の方はさぞ迷惑だったに違いない。
みんなランチ終了後にその辺を徘徊していただけらしく
もう時間だからということで帰って行った。

オーナーさんに
「すみませーん、終わりました・・・」
と声をかけると
ちょうど食後に自分たちが飲んでいた
伊藤園の黒豆コーヒー(?)
みたいなのをもらう。
しゃべりすぎでのどが渇いていたので
ありがたく頂く。
おいちい♪
その後もオーナーとしばらくはおしゃべりに花を咲かせ
美容部員ちゃんに至っては
「菌を見るのが好きなんです★」
と新たなおもしろげ情報を得て興奮。
「『もやしもん』って漫画の中に菌がたくさん出てくるので
かわいくて癒されるんです」
と言うではないか。
「菌の漫画ってどんなの?」
とオーナーも大興奮し
美容部員ちゃんに絵をかかせる。
それが右上↑(これは後から見たのだけども)
の画にそっくりでかわいい!
大豆菌とかこうじ菌の漫画らしい。
そこから発展して菌好きに。
オーナーも驚く。
今上野美術館では菌の展示をやってるらしい。
それを先日見に行こうとして
時間がなくて行けなかったらしいが
その子が興味がある菌とはいったいどんなものだろうと
気になって
つい
「私も見に行きます!」
と言っておいた。
行かなきゃ!
とにかく『もやしもん』ゲットしてみます。
そうすると菌に興味を持ち
いずれは
顕微鏡で菌を見るくらいにまでなるそうです。
ほんとかよ!
と、そんなこんなでなぜか16時半までいることになったのです。
あー、でもYさんには驚いた。
しかも、昨日
Yさんどうしてるかなと思っていたところで
Yさんもちょうど通りがかった時に私のことを話題にしてたらしい。
呼び合ったのか?
で、TBちゃんも?
七不思議です。
あ、バナナ買い忘れた・・・