あたまがぽやんっ)

yasutti2008-10-11

今日は天気がいいんだか悪いんだか。
でもおふとん干した。
でも今曇って来た。
早く取り込まねば。
あとは水回りをお掃除した。
ずーっと寝込んでてできなかったのだ。
これからは規則正しい生活しよう。
早寝、早起き!
意外にこれができない。
小学生の時から宵っ張り。
でも、直すんだい!
人体は1日25時間で回るようになっているのだって。
だから朝日を浴びて
体内時計をリセットしないと
毎日1時間ずつずれていく。
道理で
英国で日照時間4時間のころ
寝るのが
2時になり
3時になり
4時になり
と日増しに遅くなっていって
びっくりしたものだ。
そういう根拠があったのか。
今週になって突然お肌がかさかさ
急に秋の訪れを肌で感じたよ。
空気が乾燥している。
雨降ってても乾燥している。
あぁ、そうだ。
マンションはそれだけでもう乾燥地帯だった。
うちの母が蓄膿症で
マンションは鼻が乾燥する、乾燥すると
嘆いていたもの。
しかも冬でも20度切らなかった。
だからと言って油断すると
足は冷える。
とにかく帰国後初めての冬に
なんとなく英国の天候を重ね合わせて
長い春は終わった
と危惧しております。
何かを。
日々太陽から地球が遠ざかっていく。
何となくさみしい。
冬至は12月20日ごろだったよね。
そこに向かってまっしぐら。
太陽が近くになくても
負けない!
しかし、まだ4時なのに
もう暗いな。
日が暮れるのが早くなった。

注)写真はつい、カワイ憎たらしくてパンチで殴っちゃったうなこちゃん。
やなせたかしキャラデザです。