生姜のおかげで元気出た!

yasutti2008-10-10

無事復活。
と思ったらバナナも復活!
以前は5軒も八百屋さんやらスーパーを回っても
発見できなかったバナナが
どーん
どーん!
どーん!!
と店頭にこれみよがしに並んでいるではないか!
しかも3房126円。
5房200円。
私がもう面倒臭くなって
スーパーで他のものとまとめ買いしたのが207円て、こら!
便乗値上げしてんじゃないっ!!
いつも高くても150円だったし。
火曜のお得市では99円だったバナナさん。
ついに私も
「のう、山田さん。なんでかのう?急にバナナが値あがったんや」
とうちの山田さんに語りかけるまでになっちゃったよ、おい。
まぁ、最初は八百屋さんで買うもんか!と思ったけど
スーパーに寄ったら、他のものと一緒につい買ってしまうあたり
スーパーの勝利でしょうの。
今日は『くっく』も直しに行った。
恵比寿まで。
LAVは相変わらずしまっていたぞよ。
中にはスタッフさんの人影は見えたけどね。
帰り道、たい焼き購入。
軟らかくておいしい〜。
今までにないふんわり感。
よくみると人形焼きも置いてある。
確かに人形焼きのドラ焼きのような味がする。
もうたい焼きの域を超えてるね!
やったもんがちです。
生クリームと合いそうな絶妙な甘さと食感でした。
さて靴屋さんは雑誌にもコメントが載る有名店。
でも昼間は閑散。
私が行った時にはオーナーさんが部下と仲良く
ジュースを買いに外に出てきていた。
声をかける勇気がなくて
追い抜く私。
(なんでや?!)
何がなんでもオーナーより先にお店にたどり着こうとして
お店に飛び込み
やったー♪
とほくそ笑んでいたら
当然、後ろからオーナーが来るのだろうと待っていたのに
店の中から出てきた。
なんでやー!?
(実は入口が二つある)
しかも私に唖然とさせる間もなく
普通に店員と私の会話に入ってきていた。
さすが!
やるな!オーナー!
この、さも先ほどからいたような空気感。
私のことを知らない店員さんが応対してくれていたが
オーナーとオーナー2号が
会話を分捕りなぜか3人がかりでふむふむと話を聞く。
オーナー2号も先日顔見知りになっていたらしく(私にはその認識はなかった)
「あれ、こんにちは」
とあいさつされる。
物覚えがいい店員って怖い。
難しいことをみんなが言うので
頭が混乱してきて
新米さん(?)が見本を持ってきてくれる。
それがとてつもなく怖い話。
かかとにうった釘がどんどん中に入っていき
更にお直しでかかとにどんどん釘を埋め込んでいくので
しまいには靴の中に釘が出てきてかかとに刺さる!!!
という。。。
「あ、あの、私のかかとはどうなるんでしょうか?」
と聞きたいのを必死にこらえて
靴修理のプロ集団が出した結論は・・・
「今回釘を取り出してかかとを打ち直しましょう!」
というものだった。
危うくかかと血まみれの私になるところだったが
免れたらしいのを聞いて
ほっとする。
ついでに23.5センチな私が26センチのブーツを履いていたので
「足の裏に水ぶくれができるんですぅ」
と言ったら
「詰め物しましょうねー」
と、いつの間にかオーナー2号と私の2人だけの会話になっていた。
新人ちゃん、手に負えないと逃げちゃったのか。
ま、いいや。
オーナーもオーナー2号も私の足のサイズまで把握していた。
すごいね。
靴屋はお客の顔と靴のサイズを同時に覚えるよ!
この顔は何センチの人!
みたいな?
うーん。
たぶん名前は覚えられていないので
やはり顔とサイズが命なんでしょうね。
今日は帰宅後すぐに京都のご飯屋さんを予約。
いつもいくところ。
でも日曜と祭日はやってないんだって。
うかつだった。
しょうがないので土曜日にしました。
1年に1度しか行かないので毎年迷うお店。
ことしは2年ぶり。
はたして迷わずたどり着けるのか?!
しんぱ〜い。