家の前から道が消えた!

yasutti2008-09-26

昨日は
たまたま最近ご近所に家を購入した
お友達の家にお邪魔さま。
北欧デザインのとっても素敵なおうちでした〜★
それで、家の近くまで車でお迎えに来てくれるというので
いそいそ隣駅まで歩く。
家を出てすぐに気づいたことがひとつ。
道が、道が!
消えてた!
「わーん、道がないよぅ!」
と慌てて友達に遅刻メール。
友達は道がなくなっても動じない!
「ゆっくり来てね〜♪」
さすが、二児の母。
はたしてたどりつけるのか・・・。
とりあえず
変な鉄パイプでそれ以上先に進めなくなっていたので
別の道へ移動。
『歩行者はこちらへ』
の看板をたよりに進んだはずなのに・・・。

目の前に胸の高さほどの絶壁が・・・
あ、あれ?
きょろきょろするが
その道も周囲は鉄パイプに囲われていて
他に抜け道はなさそう。
でもスカートでよじ登るにはどう見ても
不可能な絶壁。
工事中のおじちゃんを1人だけ発見したので
「道どこですか?」
と馬鹿な質問をする。
「え?駅?」
「ち、ちがう。道・・・!」
「・・・?」
おじちゃんにもわからなかったらしい。
仕事の手を休めて道を探しまわるおじちゃん。
「車道を歩くしかないねぇ・・・」
工事中の人も知らない歩道って?
歩道を工事するなら
仮設歩道作ってください。
工事現場の鉄柵と
走る車の隙間は
わずか50センチほど。
信号で車が止まったすきに
目立つように車の前に飛び出して
そそくさと歩くしかない。
発見されなければ
そのまま車にひっかかって
引きずられるだろう。
なんで、こんな危険な真似を???
早く工事終わってほしい。
9月末で終りの予定なのに。
終わる気配なし。
しばらく不便になりそうだ。