NO.1理論

yasutti2008-09-24

『NO.1理論』
西田文郎
三笠書房

先日友人がある本をくれた。
面白そうなので読んでみた。
自分が世界一になれる本みたい。

あれよ、あれよと言う間に読めて
約1時間、読破!

色々勉強になりました。
でも、目標には具体性が必要みたいで
結局何になりたいのか
具体例がないと
できる!
と思ってもダメみたい。
だから何か1番になりたいものを
探さなきゃいけない。
結局はそこなんですね。

本の中に
「あなたのプラス思考度」のチェックがあるのですが
満点が18点で
有名人の方だと
男性では
桑田真澄投手が最高点で17.5点
女性では
オリンピック選手の加藤貴子さんが16.9点。
で、私が16点。
うぅ、点数だけは人一倍です。

昔から
なぜそんなに自分に都合のいい性格なのかと
人に呆れられるほどなので
プラス思考ではあるのですが
目標が定まっていないので
「いったい何がやりたいんだ?!」
と言われることがしばしば。
そしてなぜか怒られる。
つっぱしり型のイノシシ年です。

そして幼少期は結構苦労したのですが
(和歌山から出てきた田舎者には
都会の風は冷たかったです)
最近になって
だんだん周囲にあまりにも寛容な方たちばかりが多くなり
その結果
以前は鬱屈されていた元来の自由奔放な性格に
火がついたのか
とても自由で恵まれた環境に置おかれております。
たまには嫌なこともありますが
明日は明日の風が吹く
なぜか根拠のない希望に満ちて毎日過ごしているので
大丈夫。
だって悪い事の後には
必ずその何倍も良い事が起こる!
だから日々反省しつつ
毎日、イキイキと生きたいと常々思っております。
死にたいくらい辛い時は
実は今思うと一向に無かったのだけど
人を殺したいくらい辛い時はあったので
それを今は乗り越えて来て良かったと思うのでした。

ふむふむ、
それを考えると
この本はいろんなことに気付かされたなと
思います。
読んでよかったかも。
私に必要なのは
メルヘンでなく
具体性!
初対面の赤の他人にイメージの中で生きていると
言われたこともあるので
左脳をまったく使えない私には
左脳から鍛えることにします。
もっとも苦手とすることです。
右脳と反射神経でしか判断できないので。
右脳って本とかで鍛えられるけど
左脳ってどうやるんだ???