nana’s green tea & IDEE CAFE

yasutti2008-09-06

先日前々から狙っていたお店
七葉改めnanahaの姉妹店
nana's green tea』へお友達と行ってきました♪
抹茶あんみつをいただきました。
甘味処でーす♪
地元自由が丘在住のYちゃんのお勧めで行ってまいりました★
http://www.nanaha.com/index.html

ほんとは『古桑庵(こそうあん)』に行くことになっていたのだが、
9月1日から7日まで夏休みで休業でした!!
残念。
日本庭園の見える旧家屋の京都風なお抹茶屋さんなのです。
普段は水曜休みのお店です。

3、4年ぶりに自由が丘を徘徊しちゃったよ。
おかげで歩きすぎで脚が細くなりました。

お茶してYちゃんと別れた後
ひとりで、これもまたお友達お勧めの北欧ファブリックのお店に
行こう!
と急に思い立ち
Yahoo!ケイタイで勘で探し当てました。
でも目黒通りがどこにあるのか分からず
駅前のおまわりさんに聞いちゃった。
そしたら
「そこ、まっすぐひたすら歩いたら目黒通りだよ」
となんだかものすごく遠げな様子。
でも、あまり自由が丘にもこれないだろうと思い
行ってみた!
遠かった!
目黒通りに着いたら、目の前にまた交番があった。
交番があったから、
おまわりさんすぐ教えてくれたのね。
徘徊経路だったに違いない!
そっからもひたすら歩く。
たぶん15時に動き始めたのに
自由が丘の駅に戻ってきたのが18時だったので
1時間以上は歩いたに違いない。
以前自分が銭湯で写真展をやったが
その懐かしい風景にも出くわした。
でも煙突は見えなかった。
その辺は商店街とは言え
寂れていて
それを活性化するために
写真展の案が出たのだが・・・
もっと寂れていたようだ。
時代の波はつらいね。

北欧ファブリックのお店
『FIQ』
http://www.fiq-online.com/main/index.html
ちょうどお友達がかわいい布バックを持っていて
自分で同じものを作ってみようと思って
同じような布をさがしたが見つからず
それなら好きな布で作ろう♪
と思い
「これ、50センチください!」
と言ったら
「それは2メーター以上からになりまして
取り寄せに2週間ほどお時間をいただき、且つ送料を負担していただきます」
と世知辛く店員が言う。
「メーター1万円以上…!!」
買うべきか?!これ?
悩んだのでやめた。
世の中思い通りにならないことだらけ。
布さがしの旅は続く。