今日は久々ご飯会

yasutti2008-07-24

今日は久しぶりにお友達とおしゃべり。
しゃべり方すら忘れそうな毎日なのに
やっぱしゃべるってのは
子供のころに覚えた動作。
簡単に反射神経で思い出す。
帰りは午前様。
夜中なのに
歩くと汗がにじむ。
ついでに緑くさい匂いも空気中に
にじんでる。
夏だなぁ。
目隠ししても夏だとわかる
この草いきれ
だーれも歩いてないので
癖になった習慣で
一足ごとに
草陰から人が飛び出してこないか
確認しながら家路を急いだ。
やっぱ怖い。
夜遅くに誰もいない公園の側を通るのは。
しかも街灯はロンドン並みにオレンジ。
途中で寝てしまいそうだ。
だけど犯罪者と自分の距離を知ってる、大丈夫
と言い聞かせながら
いつも暗闇を通らないではいられないのだ。
でも、遠回りでも人のいる場所を通りましょうとテレビでは言ってた。
最近は変質者も多いので気をつけねば。
しかし、子供にやさしいこの街は
夜12時を過ぎると誰の声もしない。
虫の音だけが響き渡る。
それが安全装置かな?
人が動くと声が聞こえなくなるから。
でも水辺もないのにどこにいるんだろう?蛙たち
蝉は鳴いてない。
どこ行った?
ネコちゃんも最近見かけない。
子供も外で遊んでない。
あ、そうか、夏休みか!