生活館

yasutti2008-07-09

今日は与野にある生活館という
リサイクルショップに寄る。
地図で見て
結構近いと甘く見ていた私は
思った以上に遠くて
びびる。
帰りは足ががくがく。
クリーニングを引き取った帰りだったので
ハンドルには重い荷物。
ふらふらしながら
車道を1時間ほど走るのは
手もぱんぱんに張るほど疲れました。
同じマンションの人に会っても
力無いあいさつで
よろよろしていて
そんな時に限って5人くらいに一気に会う。
いつも誰にも会わないのに・・・。
生活館では
かわいい小物が激安でそろう!
と信じて行ったが
いくつかある店舗にもよるのだろうか
かなり寂びれていて
少し入るのを躊躇。
誰も、スリすらも入らないというのだろうか
ノーチェックな感じのあけっぱなしガラージ
お店の前に停めた
私のピンクの自転車が
売り物と間違えられたらどうしようと
心配しつつ中に入り
一周。
収穫無しでした。
過度な期待は止めましょう。
ただのリサイクルショップです。
やはり何をピックアップするかはその人のセンス。
毎日足しげく通い
惜しみなくチェックを入れるか
それができないなら
雑貨屋で新品を買うしかない。
ロンドンではリサイクルショップは
フランス製のかわいいキャンディーボウルや
ウエッジウッドなど
思わず買いたくなるような品物が激安で
売られていたけれど
埼玉では
そのようなブランドは無く
ブランド名も無い物たちばかり。
日本のブランドと言えば
たち吉の角皿はありました。
しかし、レイアウト負けでしょうか?
あまりよく見えませんでした。
いくらリサイクルでも
陳列はきっちり清潔に!
高いお皿もお安く見えます。
だけどリサイクルショップに行くと
私も余計なものは買わないようにしよう!
と決意も新たになるので
いい刺激かも。
刺激と言えば、
最近刺激不足か
はたまた誰ともしゃべって無いせいか
口角が下がり気味らしい。
でも
今日は銀行のお姉ちゃんといっぱいおしゃべりして
大当たりの金箔入り人形(ひとがた)キャンディーが出て
大喜び☆
それなりに毎日色々いいことがあるけど
まぁ、悪いこともたまにあるので
まずまずの感じです。
でも忘れっぽいのでいいことしか思い出せません(笑
のー天気な毎日を送っておりまする。
あっ、明日はパルシステムの納品の日。
たくさん食べ物頼んじゃったのよね。
ひとりしか食べないのに・・・。
食べきれるかしら。
外とのつながりがない分
そういう宅配便が自分へのプレゼントのように思えて
来るのが待ちどおしいです。
わー、プレゼントありがとー♪
みたいな。
頼んでるの自分なのにね。
今日はこれからやることがあるので
気が重い。
今日中に終わるかな。
できたらいいなぁ。