ふろふき大根に興奮!

yasutti2008-05-19

昨日ルクルーゼでふろふき大根作りました!
そしたら自分で言うのもなんですが
今までに食べた事のない絶品!
何せ自炊だと、できたてをすぐ食べられる。
それが食べ物の一番おいしい食べ方♪
だからいつもどんな高級レストラン(あんまり行ったことないけど)
で食べるよりおいしいと感じてしまうのが自宅ごはん。
だって厨房からテーブルまで運んでいる間に
微妙に冷めたり、乾燥したり、
おしゃべりに夢中になって
食事を味わえなかったり。。。でしょ?!
だけどひとりごはんならじっくり味わえます♪
自炊の一番の醍醐味は
できたてを目の前ですぐ食べられるってこと。
ご飯もできたてはご飯だけで十分食べられるくらい
甘くておいしいのに
ちょっと置いとくともう違う味だし
みずみずしさが消失。
作り手としては
すぐ食べてもらえないことが
かなり残念な事態です。
さて、
ロンドンでは大根はクズでした!
しわしわ、乾燥、スが入っている、だけどすぐ黒くカビる。
1本摩っても2人分(中身がすかすかな為)。
あんまり買いたくないけど
でも豚しゃぶには必須アイテム。
だからだましだまし使ってました。
でもおいしくなかったなー。
味が無く辛いだけ。
煮ればなんとか食べられるって代物でした。
でも、こっちの大根は
持つと重いし
摩ってもなかなかなくならないし。
魔法の大根だー♪
あとは、現地の日本人に評判だったルクルーゼという
フランス製琺瑯(ホーロー)鍋。
これフランス製と日本向け製品では質が違います。
日本製は日本の湿気対策がなされたお鍋となってます。
でも現地で買うと安いらしく全員と言っていいほど
持っていたので、ついつい私もほしくなり・・・
でもフランス製は日本に持ち帰った時に日本の湿気に対応できない
と聞いていたので、買うのを我慢していたのでした。
なんか私すぐ錆びつかせてしまいそうじゃない?
もともと琺瑯はかなり錆びやすい製品らしいし。
だからお鍋が無い今、ルクルーゼ激安ショップで購入♪
嫁入り道具で調理器具揃えず
ひとり暮らし用を使っていたので
いつか買い換えたいと思っていたのでした。
調理器具は楽しくなくちゃ!
ただでさえ憂鬱な料理だけど
ルクルーゼの愛らしいたたずまいと心なごむ色合いで
なんとなくキッチンに華が!
というわけで、只今キッチンツールにはまり中。
台所使いやすくしたいのよね。
でもよくある収納名人みたいになんでも
シンクの周りに吊るすのは
私の趣味じゃありません。
写真で見ると一見便利なように見えて
便利なだけでおしゃれじゃ無い!
だから自分でいつまでも居たくなるキッチン
考案中!
そんなお鍋効果もあり
お料理が努力しなくてもおいしくできるという
ありがた効果です♪
というわけで
相変わらずレシピ見ないと
料理作れませんが
おいしいご飯を模索中。
ひとりだと失敗してもいいから
色々実験できるのよね。
おいしいはず!と思って買った
お肉があまりおいしくなく
無理やり食べた経験もあります。
そんな時はちょー落ち込みます・・・。