ねこちゃん

ここに住み始めてから
毎日道端で会うねこちゃんたちがいる。
その1番目は黒と白のぶち。
それが昨日いなかった。
で、帰宅した旦那からそのねこちゃんが朝死んでいたっぽい。
と聞いて大ショック!
だってねこちゃん、片目はつぶれて
片目も半開きで
歩道のど真ん中にいつも丸くなっていたのだ。
通行人たちはみなねこちゃんをよけて歩く。
みんなの、この町のアイドルなのだ!
そう勝手に思い込んでいた私は
毎日ねこちゃんに会うことだけが楽しみだった。
その他にも茶トラねこちゃんがいるのだけど
たまに見かける程度。
そして、家の駐車場にも黒茶白のぶちねこちゃんも今日発見。
ねこだらけの町だー。
もちろん全部のらです。
それが今日の買い物帰り
ちゃんといた。
そこにいた。
いつもの場所にうずくまってた。
「あ!ねこちゃん!!」
思わず心の中で叫び
ぼそっと声に出し
自転車急停車。
ほっとしたー。
生きていた。
ちょっと幸せになった。
私も毎日しっかり生きなきゃという気になった。
この猫ちゃんのために私もがんばるのだ。
人生楽しくなくちゃ!
最近不幸なメールばかりが届いていたので
ちょっと気持ちがふさぎがち。
みんな苦労して、でも力強く生きている、
時々不安になりながら。
そういう人たちのちょっとでも力になれたらうれしいなぁ。
無理をせずに自分のできる範囲で
協力できたらいいな。
みんなほんと
がんばって生きてくださいな。
この世はほんと素晴らしいです!