日本の恥

yasutti2008-03-19

今日授業中
なぜかウニを説明することになった。
一番おいしいと思う食べ物はと聞かれたからだ。
刺身を食べない国では
ウニを知っている人の方が少ない。
で、
「いっぱいとげがあって表面は黒とか濃い紫色で
中を開けるとオレンジの身が・・・!!!」
と説明してたら
大量につば飛んじゃった。
何を興奮してたんだろ、私。
先生も
「(クラス全体大爆笑)あー、わかったわかったどんだけおいしいか(笑」
と説明がうやむやに。
恥ずかしいなぁ、もう。
梅を想像すると唾液が出てくる効果と同じだろうか?
でもこっちってつば飛ぶ回数多い。
だって破裂音とかいっぱいあるし。
私も何度も友達につば飛ばされて
目に入ったことも。
だけど、今日は意外に大量だったので
絶対全員に見えてる・るー・・。
もう、いいけどね。
こっちの人ってたぶん肺活量も多い。
声の大きさが半端じゃない。
英語って日本語みたいに
もそもそ言う言語じゃなくて
外にアピールする言語だから
小さな声でしゃべっていても
よく聞こえるのよね。
ささやかれるとよくわかんないけど。
というわけで、なんか学校に何しに来てるのか
わからなくなった。
つば飛ばしに来てるみたい。
今日はBOOK7買いました。
来週から必要だもんね。
BOOK6を教えている先生は
みんな
「おれ、復習嫌いだから」
とものすごく個人的な意見を述べて
みんな先へ先へと急ぐ。
これは学校からそう指導されているからだろうか?
それともみんな本当に復習が嫌いなの?
先生が嫌いなんだから
生徒はもっと嫌いだよね。
でも今BOOK6の頭から復習をしているけど
きちんと吸収できていることがわかって
確認になってとても良い。
これからは自分でどんどん自由な意見を言わないといけなくなるので
なんか現場レッスンみたいになってきたよ。
疲れる〜。