ばたばたばた。

yasutti2008-03-17

いろんな出入りがあって
毎日めまぐるしい。
でもぼーっと過ごした今日1日。
お菓子食べて、紅茶飲んで
友達に電話して
家片付けて。
そしたらどんどん電話かかってきて
電話で用事思い出して
電話かけたら
その方面の機関閉まってた!!
こっちは閉まりが早いよ!
17時半で終わるよ!
おい。
ふつうは20時くらいまで開いてる機関。
でもしょうがないね
英国だしね。
というか何も考えずに電話をしてしまう
私はちょっと怖い。
何言うのか考えてないざんす。
行き当たりばったりなのですが
こっちに来た時から
何とかうまくいってる。
電話は得意。
雑音が無いので。
ぶりぶり文句言っても
親切に応対してくれるしね。
今日は、Nちゃんのバイト先を訪問したら
帰りにビアードパパのシューをもらう。
それを持って
日本食材屋さんに焼きそばを買いに行ったら
ビアードパパ、日本と同じ味ですか?」
知らんがな!!
ビアードパパなんてレアなもん
日本では1回しか喰っとらんちゅーの。
「あ、日本ではあんまり食べないので。でもおいしいですよ」
と言ったけど
その人は食べてみたいけど
買いに行くほどのことかどうかでも
迷っていたのだろうか?
行ってみれば?
気になるなら。
ほかのこの国のどーでもいいお菓子を買うなら
シューの方がおいしいよ。
今日はカランを延長。
もう1年2か月もいるので
いい加減卒業したい。
でもあと1冊残ってる。
でもBOOK6も終わりそう。
最後には証書をもらうのだ。
レセプショニストのYさんに
「この証書日本で通用する?」
「します、します♪」
どうやら私は英語をしゃべれますをうたい文句に
就職活動していいらしい。
自分では自信がないけど
「いいんじゃないですか?半分はったりで!
たぶん日本で外国人としゃべってるあなたを見たら
みんな、わ、この人英語べらべらだ!と思いますよ」
うぅー、いらんわ、そんなレッテル。
確かに何を急に言われても
何聞かれてるかくらいはわかるけど、
100%聞きとっているかと言われると
ゆっくりしゃべってもらって80%。
早口で50%かな。
今日は変竹林な映画を見たら30%くらいだったぞよ。
やっぱ語彙だね、足りないのは。
最近3600単語習得し終わりました。
50万語あるうちのたった3600!
これじゃぁね。
もうちょっと政治用語、ビジネス用語を習得する必要ありです。
旅行英会話だったら大丈夫だけど。
初めて喋る内容でも適当に文章作って
聞けるまでになった。
カラン効果すごいね!
やっぱカランでよかったな。
もともと個人プレイが好きなので
クラスメイトと合同作業とかうざいのだ。
だからカラン方式のクラス縛られない方式が功を奏した。
やった!
私向き!
とにかくそこで習得した英語を維持する方法を現在模索中。
日本に戻ったらNOVAで働けと言うけど
NOVAってつぶれたんじゃ??!
で、カランのお兄さん
「じゃぁ、もう1日2時間くらいにします?」というけど
「だめ!クラスメイトと離れるのさびしいから3時間!」
と言ったら
「はっはっは、さみしい?!(笑)」
そんな理由じゃだめなのだろうか。
とにかく3時間これからもがんばりまっす♪
できればBOOK7終えよう。
というか入れるのか『7』に!