ゴエヤ

(貴雅:中国語で書くとこうなる。台湾人は英語名も持っていてその名は『カーラ』)
今日はゴエヤと『SAW 4』を見ることに。
何を隠そうクラスメイト全員ホラー好き。
しかも先生まで。
ある日はとうとうホラーフィルムの話だけで
1時間終わってしまうくらいだった。
映画はまずまず、しかしまだ続きそうな終わり方。
本当に終わったのだろうか?
さて、今日はゴエヤにも英語を習う。
彼女の彼氏は英語の先生!
で先日こちらに来て1年半にして彼氏から教わったことを
教えてくれる。
「ストレスのつけ方わかってる?」
と言われたらしいのだ。
その瞬間まで
ストレスとは強く発音する場所と信じ切っていたゴエヤだが(私も同じく)
実は違った。
「ストレスとはトーンを高くする場所だよ」
ぎょえー!
まったく勘違いだった!
この何十年間何を勉強してきたのだろうね、私たち?
みなさんは知っていたでしょうか?
それとも私たち二人だけがおばかなの?
この衝撃の事実。
私「だってカランティーチャー誰も一度もそんなこと言わなったよ?!」
貴雅(ゴエヤ)「そうよ!私も知らなかったのよ!
でも、彼氏も私がそんなことすら知らないなんて、知らなかったのよ!」
まったく唖然な事実ばかりが掘り出されてきますよ。
今更ながらぽろぽろと。
でも気づいて良かった。
そこを直すとしゃべり方が全然変わってくる。
だから英国人って変なイントネーションなのね。
これから、正しいアクセントをもとに
英語の発声練習せねば。
正しい英語までの道のりは遠いよ。
だけど、貴雅(ゴエヤ)と3時間ほどしゃべり通りだったので
そのあとみた映画がちょー聞き取れるようになってた。
ありがとねー、貴雅。
それにひきかえ彼女にとって私は役にたっているのだろうか。
せいぜいランチを用意してあげることくらいしかできない。
なのに彼女はお金がないと言っていたのに
ケーキを買ってきてくれたよ!
申し訳ないなぁ。
お返しに手土産としてベビースターラーメンをあげたら
「これお台湾でよく食べてたの、大好き♪」
と喜んでくれた。
日本のお菓子は台湾でも人気なのね。