蛇の鳴き声

yasutti2008-02-24

先生が変な宿題を出した。
「君は日本語での蛇の鳴き声を調べてくるように!」
あへ〜???
「先生、蛇は鳴きません!」
「いや鳴く!君鳴け!」
とクラスのみんなに鳴かせる。
「シー」
「シュー」
「シャー」
は???
それ鳴き声か?
「ガラガラ蛇なら尻尾がガラガラって言いますが・・・?」
「尻尾じゃなーーーい!蛇は鳴くんだ!
僕の妻は日本人だった(離婚した)。蛇の鳴き声を知っていた!」
はぁ。
変な宿題出されたものだ。
「シャー」ってそりゃ息吐いてるだけだろ?
でも英語だと「Make sound」だから鳴き声だけじゃなく
出す音でもいいのか。
確かにマンガの背景には
蛇が舌を出してると
シャーかシューとカタカナ文字が入っていた気がするけど
実際蛇は音がしないから
突然出てきて咬まれるわけで。
とにかくこれを調べないと寝れない!
私は蛇が音を出すとは信じないけど
どうか、いい音見つかりますように!
困った、困った。