夫人会無事終了☆

yasutti2007-10-07

昨日は楽しい夫人会。
朝からいそいそ
おいしいもの食べに行くよ。
それだけなら楽しいから行くよ。
夫人会という名目のもと
旦那のお金を使いおいしいものを食べに行く会
と私は認識しているがどうでしょ?
お子さんがいるおうちは
旦那が必ず子供の面倒を見るため
在宅していなければならないという
旦那にとっては地獄の日!
年に2度のこの儀式。
何よりもまず夫人会が最優先なのだ。
今回テーブルは2つに分かれ
大盛況の21名。
そんな中私の不安な司会が始まる。
マチュア司会業(?)のれちゃんにアドバイスをもらい
笑顔で大きな声でをモットーにがんばった!
でも冒頭からさっそく困難にぶちあたる。
「今日のお料理の飲茶は6品で
タロイモのコロッケと豚肉と蟹のシュウマイと海老餃子に
チャーシューうなぎ・・・・?」
「え?うなぎ?」
みんながどよめく。
「あ、あれ?これなんだ?」
よくよく見ると
チャーシュー饅(マン)でした。
当日原稿をもらったので
事前にさらっと読んだのだけど
チャーシューがカタカナだったので素通りして読んだみたい。
青梗菜も漢字で見たの初めてで、これはチンゲン菜と振り仮名
ふっていたけれど・・・
こんなところに落とし穴が!!
だから当日原稿もらうのは失敗のもとだから
いやだと言ったのに。
みんなから
「チャーシューウナギは一生忘れない(笑)」
と言われ、さらに
「チャーシュー饅を見たらチャーシューウナギだと思うわ(笑)」
と冷やかされた。
でもよく考えたら豚まんじゃん!これ?
チャーシューなんて見慣れない言葉を見たから
気付かなかったよ。
出てきたものも豚まん(だと思うが中華はよくわからない)
だった。
うーん。
次に自己紹介を順番にしてもらおうとして
「では当番の石田さんから・・・!」
と言ったら
「石田さんて誰?!」
とみんなからつっこみ。
今日のメンバーに石田さんという名前の人はいない。
え?私なんでそんなこと言ったのだろ?
と自分でもぽかん。
だってこの何カ月かしょっちゅう会ってるお友達だったのに!
名前で一緒の部分は
頭文字の「い」だけ。
んー。
謎です。
そんな失敗の連続の中
あとは料理がおいしいので
みなさんご機嫌で楽しんでおられたようでした。
料理がおいしいと司会の七難隠すよ。
でもわりと楽しかったので
しきるの面白いかも?
とやってよかったなと自己満足した1日でした。
昔から、文化祭とか
会社の社内旅行委員会とか
ただ参加するよりも
運営する側として参加した方が
楽しいと感じる変な私。
大抵聞くと周りの人は
仕切るより参加するだけの方が楽で楽しいと言うのだけど。
でも受け身で参加すると私は楽しめないのだ。
みんなと協力し合って何かを成し遂げて行くという
達成感が無いと
楽しめない。
ただ参加するだけなら
むしろ休みたい。
行きたくない。
でも何か自分にできることがあって
それが役に立つのなら
それは楽しい会になる。
自分の存在意義があるってことかな。
今回の幹事当番の方もいい方で
ぜひ今度、残りの微々たる事務作業が
終わったら、打ち上げしましょう♪
と言ってくださった!
いえーい♪
楽しみ〜☆
会が終了後みんなが
「今日はお疲れ様でした」
と声をかけてくれたのも
うれしかった。
みんなに喜んでもらえたみたい。
その日は気分がよかったので
夕飯も作らず
家で映画を3本も見ました。
全部ホラー(笑)
ホラー大好き♪