Belgiumのおいしいビール

yasutti2007-10-03

ベルギーでかわいいビアグラスを発見。
でも、買わなかった。
残念。




街の中心グラン・パレスに面したホテルに宿泊。
なにやら夜中も歓声が聞こえてうるさい。
窓を開けると・・・


怪しい緑の光。
翌日ホテルのおじさんに聞くと
1年に一度しか無い
『White Night』
の日だったらしい。
みんな寝ずに朝まで騒いでいっぱいお酒を飲むらしい!
15分置きに歓声があがるので
誰か映画スターでも来ていたのかと思ったが
どうやら酔っ払いが騒いでいただけだったようだ。
部屋の窓が広場に面していて
声が反響していたので寝るのに一苦労。
でもいい体験でした♪

翌日ホテルで見た面白いビアグラス。
こちらの2倍の高さのビアグラスでビールを飲む人も街中で発見。
かわいいグラスがビールごとにあって
飲めない私もかなり楽しみました★



ランチの後にチョコレートのデザートは必須!


なんてったって、チョコレートの国です♪
そして3時のおやつもショコラ、
朝もホットショコラ。
帰りのお土産もチョコレートでした。
やっぱりどれを食べてもカカオが濃厚でおいしい!
でも甘すぎない!

今回はブリュッセル
ゴディバもピエールマルコリー二も
前を何度も通過したけど中に入らなかったよ。
だってもうチョコレートでお腹いっぱい。
もういらない。
でもかわりにブルージュでチョコレートラインという
お店のチョコをまとめ買い。
なのに安くてびっくり!
ピエールマルコリーニが高すぎです!

そして、馬車に無性に乗りたくなって
でもどこから乗るのかわからなくて
馬車が来る方向を街中逆流してたどり着いた
そこは・・・・!
出発点!自分の足で
馬車道一周しちゃったよ・・・
でもやっぱり馬車に乗る!
途中馬車使いのおにいさんに観光案内してもらいながら
2度目の景色を余裕を持って見る。
で、何がどこにあるのか納得!
やっぱりガイドはいいね。
ここに来る前日、カランの先生に言われるまで
ベルギーがフランス語圏だと知らずにいた私。
みんなフラ語しゃべってるよ〜!
『ボンジュール!』
フラ語習っててよかった。
微妙にわかる。
でもわかるだけにフラ語で話しかけたはいいけど
答えのフラ語の意味がわからず
結局英語に!
意味なし。

そして忘れちゃいけない
小便小僧。
これもこっちに来るまで知らなかった。
有名なのね。
何やらとっても勇気のある子が
昔火薬の火を自分の小便をかけて消したのだとか。
その勇気をたたえて銅像が立てられたらしい。
うーん。
火、消えて良かったね。
たぶんそのまま爆発してても
勇気をたたえて銅像にはなったでしょうが
またそれは違う話になりそうだ。