ランチ2

yasutti2007-09-26

今日は友達を誘って
そば屋に。
1年ぶりのそばに
舌鼓!
ざるそばが食べたかったけれど
そんなものは存在しません。
なぜか芸能ネタで盛り上がる私たち。
ゴシップは不滅です。
でもみんな芸能人にばんばか会ってて
うらやましい。
宮沢りえとか吉川ひなのとか
観月ありさとか浅野忠信とか
ペネロペクルスと握手とか
メジャー路線連発!
でも私、もしいても気付かないみたい。
いるって言われても気づかないからね。
私が芸能人と遭遇することはまずないでしょう。
あとは、なんだか不思議に思ったのが
普段授業中しか一緒じゃない人たちなのに
こと、差別を受けたことがある
という話題になった時
「私受けたこと無いよ?日本よりみんなやさしいよ?」
と言うと
「たぶんあなたは気付かないとおもう」
「???」
どんな判断で気付かないと思われたのか?
プライベートで会ったのはこれが最初なのに!
それがほんとなら
めちゃめちゃ観察力が
ある人じゃない?
かなり不思議だけど
差別に合わないで一生過ごせるのなら
それに越したことはない。
あまり深く考えないようにしよう。
だって考えすぎて
もし普段何でもないことにでも
「これ、差別?」
とか思いたくない。
猜疑心は人間をだめにするよ。
今日はスーパーのレジで並んでいる時に
知らないおばあちゃんに
「なんでこんなに列ばっかりなのかしら
やんなっちゃう」
と話しかけられたので
「あっちのワインコーナーの方がいいよ」
と教えてあげて
2人で移動。
1個2個の買い物ならそちらで会計
してくれるのだ。
案の定誰も並んでいなかったので
すぐ買えた。
うーん、知ってて良かった。
確実に15分は節約できたよ。
て言うか、最初から気づけばよかったけど
おばちゃんがボヤくまで気づかなかった。
世の中ってお互い助け合いなのね
と今更ながら気づく。
これでおばあちゃんも私も
にっこりできるのだ。
これも英国の特徴かな?