シャワー壊れる。

yasutti2007-09-25

昨日お風呂をためて
さぁ、はいろう♪
としたら水だった。
えーーーっ?
あちこちの蛇口を開き
給湯機を夜中の12時にひとりで調査。
スイッチを入れようとすると
「ご・ご・ご・ご・・・ぷすっー」
とか言って怪しげな音。
このまま続けて
爆発しても怖いので
(中身ガスだしね)
そこそこでやめる。
お風呂のお湯を抜き水を捨てる。
この寒空に冷水でシャワーを浴びるほど
私の頭は壊れていない。
ちょうど鼻水も出ていたので
その日はお風呂を断念。
もうちょっと早く気づいていれば
近くのジムでシャワーを浴びれたのに。
顔も冷たい水で洗って
芯まで冷え切ってお布団へ。
明日は点くといいなぁ。
さて、翌日。
セントラルヒーティング兼瞬間湯沸かし器は見事に
壊れたままだった。
これが12月や1月でなくてよかった。
もしそうなら完全に凍えていただろう。
朝は不動産屋さんも開いてないので
とりあえず学校に行って休み時間に修理の依頼をすることにする。
そして、カランに今日もいそいそと。
お湯が出なかったショックを隠しきれず
なんとなく落ち着かない私。
そして、朝から教室には先生ひとりが
ぽつねん。

あ、あれ?

今日は初めて一人だー!
やったぁ♪
まんつーまんを手に入れた喜びと少しの不安。
これ100%先生の言っていることわかんなかったら
わかってないってばれちゃうじゃんよ。
未だに100%はもちろん無理です。
会話に支障は無いですが。
これは私には不可能な領域と知る。
だって日本語で話していても
聞きなおすこと最近多いもん(笑

で、レッスンの終わり際に
マリアが入ってきた。
何で途中で入ってこなかったのかと
マリアに先生詰め寄る。
この先生は途中で入ってきても
気にならないらしい。
君たちはお金を払っているのだから
少ししか出れなくても気にせず入って来なさい
と言うことだ。
意外にこの先生考えがまっとうだ。
最初は教え方が強烈で怪しい人かと
思っていたけど。
さて休み時間に湯沸かし器について
不動産屋に電話してたら
時間内に話が終わらず次の授業に遅刻。

湯沸かし器はどうやら水が機械にたまっているとかで
自分で直せそうなので家に帰ったらもう一度
電話することに。
で、その電話中に目的の教室の出入り口を
先生と思しき人が出たり入ったり
電話中の私に
「このクラスの生徒?」
と聞きうなずくと
安心して教室内へ。
案の定このクラスも私一人だった!!!
なので、私もリラックススして
のっけから先生に質問
「どうしても英語で考えられない!
どうしたらいいの?」
実は前の授業の怪しい先生に
「英語で考えなさい」
とまた言われたからだ。
それは
君はすでに英単語を知っているのだから
なぜそれをそのまま使わないのか?
と言うことらしい。
それはわかってるけど
日本語を知ってるがゆえに
どうしても日本語に変換してしまう。
もし日本語に変換しなければ
まるで文法のめちゃくちゃな
でたらめな英語になるけどいいのか?
と聞いたけど
間違ってたら直すからと言われる。
でもそんな時は大抵、直しようがないくらいめちゃめちゃだ。
言いたい単語ぶつぎれで出てくるので
そういう時はだいたい
「え?何言ってるの?」
と聞き返される。
でも、カランでは
しゃべらないくらいなら間違った方が良いという
教育方針なので間違えてもいいみたい。
それによると
私はどうやらいつも過去形を現在形でしゃべってるらしく
いつも直される。
学習率が少ないよ。
早くすらすら正しい英語が出てきてほしいなぁ。
あとは街中で誰でもいいから捕まえて話せと
言われたけど・・・
人を選ばないと怖いことになっても困るので。
せめてパブの中だけにしよう。