ひさしぶり

yasutti2007-08-30

両親が23日から来ているので
ブログを書く余裕がありませんでした。
今日はたまたま外食したので
時間に余裕ができた。
真夏ならまだまだ明るい
午後8時半。
しかし、もう真っ暗。
さみしいねぇ。
両親の旅行記録は後日落ち着いて
するとして
ひとまず今日は
ビッグベンのある国会議事堂の
中を見学。
夏場だけ、しかも最近は
ロンドン在住の人しか中に入れなくなったのだろうか?
めったに見れないと言われる中身に
両親も喜んでくれました。
ビッグベンの鐘は今修復中で
鳴らないとか。
両親は私が学校に行っている間
すぐ側のウエストミンスター寺院にも行った模様。
私もまだ中は見ていない。
私はと言えば学校で火災が発生し
オクスフォードストリートに避難していました。
なんでカランスクールで火災が発生したのか?
みんな
「訓練だよ・・・」
とか言ってて
半分笑いながら
でも冷静に4階から1階まで階段をひたすら降りる。
授業は残り10分で終了。
しばらく街中の道路をカランの生徒で
占領していたが
私が帰る頃には
建物内に戻って行った。
どうやら大事にはいたらなかったらしい。
でもきな臭いにおいが充満していた。
おそらく煙草の火が原因だろう。
待っている間にクリスにも会い
相変わらず
火事現場にも関わらず
子供の写真を見せまくっていた。
「大きな頭脳だろう♪?」
と自慢げに
エコー写真を見せる彼。
どんだけ親馬鹿かわかるだろう。
今日の授業では私の授業の取り方が変なので
BOOK4の途中で
復習に入ってしまい、びっくり!
先生に
「私習ってない!」
と言ったらみんなは別の授業で習い終ってた。
私はこのまま説明を受けてない状態で
BOOK5に入ることになる。
最近、また寝不足なので
ろれつが回っていない私。
あぶない、あぶない。
この時期手を抜くと
またリテスト受けさせられるのだ!
実は今日はほかの人が
「レセプションに行って来て!」
と言われていた。
何を言われたのだろうか?
授業後聞こうと思っていたのに
火事のせいでうやむやになった。
なんだかんだ言ってあっという間にBOOK5。
それなのに、
今日の国会議事堂の説明で政治的な語句が
まったくわからず
1/3くらいしか理解できなかった。
「貴族の人もここに座るの?!」
と勢い込んで解説者に質問したが
ほとんど聞き取れていなかったので
きっとすっとんきょうな質問だったに違いない。
でも
「そうだよ。お父さんの席に息子が座って
引き継いで行くのだよ」
と教えてくれて
親切だった。
しかし、その回答の中でもやはり政治的な文句がわからず
ちんぷんかんぷん。
生意気にも質問するには10年早かったっす。
さて、話は戻って
国会議事堂見学のあとは
そのすぐ裏のヴィクトリアタワーガーデンで
家族で日和る。
歩き回ったので疲れているみんな。
毎日1.5〜2万歩、歩いている。
歩きすぎ?
そのあとセントジェームズパークで
リスに餌やり。
おじちゃんがピーナッツをくれたので
そこまでやるつもりはなかったが
しょうがなくリス芸。
なぜか膝の上までリスを登らせる役目をさせられた。
なんで?
でも楽しかったので許す!
さてそのあとはタイ料理で〆。
非常に無駄なく
疲れも少なく
過ごせました。
また明日からがんばります。
明日は学校を休んで
遠出します。
ま、復習期間なのでいいでしょ。
今日は早く休みます。

写真(右)は念願のベーさま(いわゆるデイビッド・ベッカム