私は何人?

yasutti2007-08-01

今日イタリア人に
「何人(なにじん)?」
と言われる。
見ればわかるだろうと思うが
どこ見て人種を判断してるのだろうね?

先週はイギリス人に
「イタリア人?」
と言われる。
おいおい。
さすがにそれはないだろ!
しかも暗い中で出会ったので
明るいところに出てきたら
「あー、やっとよく見えた!」
と言っていたので当てにはならないが。
多分髪型が他の日本人とも違うのも影響してるかも。
だって前の先生のマーガレットは
私と同じ髪型だもん!
英国風?
他の日本人の方はセミロングのストレートヘアが多いです。
しかし亜種が多いロンドンならではの経験かも♪

今日はユーストン駅へお買い物。
駅のおじちゃんとネゴリながら
私の英語もまだまだと思う。
通じるけど
言いたいことが旨く言えない。
でも、なんとなく分かってもらえるのだけど。
急いでいる時は絶対無理!
先日なんぞは
窓口で30分も話し込んで(決して楽しい話では無い)
所長さんに売り子のおじさんが
怒られてました。
半分は私のせい。
半分は売り子のおじさんのせい。
しんどかった。