たいへん!

yasutti2007-07-16

ちょうしこいてたら
英語が聞き取れなくなってました〜!
驚き。
いつもと何が違うのん?
それともいつものどこが違うのん?
ふぅ。
大慌てで
トルコ人
ブルチュを呼び出す私。
「今度クラスにねぇ、バ・なんとかって言う子が来たよ!」
「それ多分バシャク・・・?」
「そう!それっ」
なんだかバシャクという名前の
意味を聞いたような気がするが忘れた。
ブルチュもバシャクも
トルコ人の女の子はいい香りがして
先生もびっくり!
「誰?このいいにおいの香水つけてるのは?」
とクリスをして言わしめた。
多分バシャク。
だってバシャク以外はいつものメンバーだもん。
「ブルチュって名前の意味はね。Good Smellって意味よ♪」
と教えてくれる。
香水はラルフローレンを使っているとか言ってたっけ。
意外と普通だわ。
でもその名前、ブルチュにぴったり!
トルコ人てまったくもって変わった名前が多い。
ゼイネップとかね。
これは意味無いと言ってたな。
ミライという子もいる。
日本語で未来だと教えたら喜んでいた。
トルコ語では
月を意味するそうな。
昨日はなぜかトルコ祭りが
ウォータールーであったそうな。
意外にトルコ人も勢力あります!
ロンドンで!
とにかくとっても親切な彼女ら(トルコ人たち)。
ブルチュとはちょうど20分ほど公園で話してバイバイ。
金曜日はアンドレアと一緒に
カラン御用達『グリーンマン(パブ)』で
アンドレアとダンスを踊ったと言うので
今度一緒に私もパブに行くことにした。
いつもブルチュに会ったことなかったけど
金曜日はそこに行ってるらしい。
「なんで来なかったの?」
と聞かれる始末。
知らんがな、そんなの。
でも少し話して気分が落ち着き
てくてく家路を帰る。
帰りはフラットの入り口で
トニーとごっつんこ。
トニーは
ビートルズが全盛期のころ
齢10歳。
ビートルズは拝んだことないそうな。
ロンドンにいるのに!
でも偉大なミュージシャンとして認識している。
ジョンレノンのお子さんに
ジュリアンっている?
初婚の時のお子さんがそれだそうな。
お子さんはショーンレノンだけと思っていた私。
意外!
でも、あんまり聞かないねぇ。
さてそんなことをしている間に
グランドフロアのおばあちゃん帰ってくる。
何かを作っているのだと言うのだけど
単語がわからない。
サーブをやっているというので
ぽかん?
としてると家の中まで入れてくれ
ミシンを見せるおばあちゃん。
親切♪
日本人2人とこれをやってるのよと
ほこらしげ。
私も興味があると言ったら
「今度ドアをノックしてね」
とありがたいお言葉。
明日早速訪問しよう☆
英語を教えてくれそうだ。
みんなちょー親切。
それに引き換え私はちっとも英語が上達せんぞよ。
壁にぶちあたっては進み
壁にぶちあたってはまた進むとはこのことね。
勉強する以外にどうしようもないので
とにかく地道にがんばります。
トニーの英語もかなり聞き取りにくくなってた。
寝ぼけてたのかな?
今日は
「Muggy day! Very sticky!」
と言われたよ。
蒸し暑いってことらしい。
Restenばあちゃん(サーブのおばあちゃん)にも
「今日はMuggyだね!」
と言っていた。
マギーと発音すると思ったら
ジーだった。
トニー先生の英語は難しい。
ビートルズ
ビーローズと言うから最初わかんなかったよ。