パーチス?!

yasutti2007-06-20

今日はトルコ人
ゼイダがパーチス(微妙に発音違うかも)
というトルコの家庭のお菓子をクラスメイトに配っていた。
マルティナが今週最後だから
だと思うが
なぜかは不明。
彼女はナニー。
ナニーとは住み込みで子供の面倒を見る仕事。
だから子供が夏休みで家にいる時や
病気で寝ているとき等は
つきっきりで面倒をみないといけないので
結構子供に左右される仕事。
大変なのだ!
そんな中子供達の
つまみ食いの手を防御しながら
作ってくれた
パーチス!
チェダーチーズが入ってて
最初の一噛みは
何の味もしなかったが
オレンジ色のチェダーの入っているところを
かじると濃厚なチーズの味がするという
不思議なお菓子。
マドレーヌのようでいて
もうちょっとあっさりしたお菓子です。
おいしかった。
ちょうどこのお菓子をもらう前に
マルティナに
明日おにぎりを作ってくるねと
言っていたので
最初マルティナだけに作ろうと
思ったけどこれはみんなに作らないと
まずい?!
と思い。
先ほどせっせとこしらえた。
だけど10個作るはずが
量を読み違え9個しかできなかったっっ!
やばい!
今日の人数なら足りる。
でも、もしフルの14名に近い人数になったりすると・・・
毎日変動が激しいのだ。
最近少なめだから大丈夫かもしれないし
少なめだと新しい生徒を入れるかも。
ん?
確か6月から8月まではトライアルの
生徒入れないと言ってたけど
クラス替えをしてくる生徒が
結構最近突然入って来ている。
今からなんか不安になってきた。
でも9個も自分では処分できないし
やっぱ食べてもらわないと!
最悪は別の日に持ってきますという
目録で我慢してもらおう。
さて明日はどうなることやら?!
夜はマルティナの送別会を
学校脇のパブでやる。
翌日も学校あるし
かるーく引っ掛けるだけよと
言ってたけど・・・。
さて、明日も忙しくなりそうだ☆★