湖水地方でひつじ狩り!

yasutti2007-05-27

ただいま湖水地方におりまする。
ひつじが「めぇ〜」とないちょりまする。






ちなみに英語では「Baaaaa」です。
でもどんなに聞いても
「Baaaaaa」には聞こえない。
そして
ひつじはひつじを蹴とばします。
今日親ひつじに蹴られる
子ひつじを目撃しました!
事件です!
もしかしてほんとの親子じゃないのかな?
ミルクを飲もうとしたら
体でどん!
と体当たりされ
よろけ
さらに果敢にもミルクを飲もうと
母ひつじに近寄ると
後ろ足で
足蹴り喰らわされてました。
かわいそうに・・・
しかし試練です!
その子ひつじは他の子ひつじより
やや大きめ
きっとひつじ流の
乳離れのさせ方なんでしょねー。
かなり乱暴ですが。
そしてそして
今日一番の見世物は
ひつじの疾走です!
私がちょっと近寄って
にじり寄って行くと
離れ離れになっていたひつじたちが
ひとつに塊りだし
群れになり
丘の上に一団となってものすごい地響きをさせながら
駆け上がっていきました。
どうやら私から逃亡しようとした模様。
そんなに逃げなくてもいいのに!
ひつじたちはほんとに臆病。
近寄ると必ず逃げる。
動物園の慣れすぎたひつじとは大違いです。
この時期
3月の終わりから5月にかけては
ひつじの出産ラッシュ。
子ひつじたちが親ひつじと一緒に
わんさといます。
一匹ないし二匹、多いところは三匹の
子ひつじを連れまわしている母ひつじが
ぽつんぽつんと
広い農場に点在しています。
明らかに家族単位。
休む時も寝る時も母ひつじと子ひつじは一緒に
座ったり寝っ転がったりしています。
かなり仲睦まじい感じで寄り添っています。
そしてかわいい★
朝早くに草を食みだし
昼頃には座ってぼんやりしている
と思うとまた草を食みだし
場所を移動し
うろつきまわる。
お昼を過ぎるとまたお昼寝タイム。
食べたり休んだり
休んだり食べたりの繰り返し。
私が行ったのは
湖水地方の中でも
かなり人けの少ない
Borrowdale地区
Keswickからさらに山間に入った
車で15分くらいのところ。
Keswickですら電車の無い
バスだけに頼って来れる地区なので
Borrowdale周辺はホテル以外にショップは無し。
あるのはひつじ牧場のみ。
しかもいくら車で15分とは言っても
都会の15分とは違い
80キロくらいでとばさないと着かない
15分ですから、歩きはやめた方がいいと
ホテルの方にも言われるくらい。
そんな山間のホテル周辺の気候はかなり気まぐれ。
雨降ったかと思うと晴れ
晴れたかと思うと曇りだし
まったく定まらない
まさに山の天気!
晴れたり曇ったり忙しいところです。
でもひつじはそんなこと気にならない。
傍には茶色い色した牛の集団も共存しています。
でも2頭の子牛がひつじ親子たちの背後に忍び寄り
挟み込むように近寄っていくと
とたんに親子ひつじは
飛び上り
駆け出して行きました。
やっぱり共存している相手ですら
近寄られるのが嫌なようです。
かなり臆病な動物。
夜も羊は屋外です。
私はてっきり夜はひつじ小屋にしまわれるものだと
ばかり思っていましたが
まったくそんなことは無く
放し飼い。
ひつじを追い回す為のシープドックも
この土地では必要無いようです。
ただいま夕方5時。
現在ひつじたちはお休みタイム♪
寝ているすきに写真を撮っちゃおうかと思います♪
アフタヌーンティーの食べすぎで
自分もかなり眠いですが
がんばって動物たちと
触れ合ってきます!