ロンドン島って・・・?

yasutti2007-01-24

今日は夫人会の歓送迎会。
そこで、また失言してしまう。
(Aさん)「ロンドン島には出るらしい(幽霊が)!」
(私)「え?ロンドン島ってどの辺にあるんですか?」
(Aさん)「河(テムズ)のこっち側だよ」
(Bさん)「いや、あっち側だよ!」
と話題になっていたので
(私)「あー、河の真ん中に島があるんですねー」
と言ったら
(Cさん)「それは中州だから!」
とつっこまれ・・・
(一同)「ん・・・?」
となる。
どうやら「とう」違いで
『ロンドン塔』だったらしい。
早く気づけよって感じです。
その場にいた全員に大爆笑されました。
ふぅ。
危ない、危ない。
『ロンドン島』という島はありません。
念の為。
ロンドンに4ヶ月もいるのに
まともに観光したことないからだわ。
結構入場料がばかにならないので
親が来た時にでも一緒に回ろうと思い
どこも特に行ってないし
調べていない。
これでは、こっちに両親が遊びに来ても
案内できません。
自分も初心者!
でも電車の乗り方知ってるだけでも
大分違うと思うけど
実は、切符の買い方わかりません。
オイスターカードを譲り受けたので
切符買ったことありません。
だから
初めてロンドンに来た方に
買い方聞かれても答えられない状態。
住むのと観光で来てるのと
知識の方向性が違うよねと実感。
変な生活の知恵だけ知ってる。
実際買ってみれば
そんなの簡単なことかもしれないけど
色々種類があるから、どれを買ったらいいかがわからない。
オイスターカード作らせようかしら?
最悪は窓口で聞こう。
今、両親と一緒にロンドンを観光しようツアー発足中。
ロンドンって何が目玉なのでしょうねぇ?
私が教えてほしいくらい。
私的には
ロンドンというより
イギリスの目玉は
ひつじとネッシーだと思っているので
他はよくわかりません。
これからガイドブックを隅から隅まで
読もうかなと計画中。
本に載ってるお店は全部探検するつもり。
英会話通うと
ロンドンの中心で11時30分には
時間を持て余しているわけで
そこから
レッツゴー
できるわけ。
夏は22時まで日が暮れないから
充分に回れる。
まだまだ、開拓の余地ありなロンドンです。